プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味を通じて知り合った友人から一方的に絶縁され困っているので相談させてください。

彼女とは共通の趣味で知り合い、
お互い最初から意気投合し、趣味の話だけでなく、私生活や相談といった事まで
話をする仲になっていました。お互い何でも思ったことは言い合おうと
言ってもいたので。
その中で、私が彼女が私がまだ見たことないDVDをもっているので
貸してあげるとの話になり、私は距離が離れている(九州と関西方面)ので
借りるのは悪いしいいよと最初言ったのですが、
そんなのは気にせずに貸してあげると言ってくれ、私もその言葉に甘えて
何度かお借りしました。
借りてばかりでは悪いと、ちょうどその方の誕生日が先日あり、
私はお礼もかねて手作りの品や、
その方が飲みたがっていたお酒(あまり出回っていないお酒で探しに行って買った)
などもプレゼントしたりしていました。

私はこの友人とは友好な関係を気づいていると思っていたのですが、
昨日いきなりメールが入り、”あなたの行動に理解を苦しむ。もう付き合いきれない”と
一方的に告げられました。

理解に苦しむという内容は以下の2点らしいです

(1)私が借りているDVDの送料などを一切自分から着払いにするからとの申し出がなかった。普通貸してやったのだから、送料を着払いにする申し出をいうのは常識。

(2)荷物の配達の際に彼女が時間指定をしてくれた時間に来なかったことがあり、彼女が
時間になり「届いた?」と連絡してきたので「まだ来てないよー、運送屋さんしっかりしてよねー」的な冗談めいた感じで返答したことがあり、それを彼女は私から彼女へクレームをしたと受け取り、とても不快だったとの事。

主にこの2点が原因なようです。
確かに送料等の申し出をしなかった私の非に関しては、
大人として気遣いができない自分が悪いのですが、
何度かあった貸した際に一言言ってくれなかったのか疑問です。
でも気遣いができなかった事実には変わりないので、早急に借りたDVDと送料を
お返しするようにしています。

ここから本題なのですが、私が相談させていただきたいのは
この友人の一方的な行動についてです。
この連絡メールが送られてきて、一度ちゃんと謝りたいし話がしたかったので
連絡をしたのですが、電話・メール・コミュニティ全てに渡って拒否設定を
されてしまい、連絡が一切付きません。(後は借り物を返す際に手紙を入れるくらい)
3日以内に全てを返せと言われ、当方も平日は仕事をしている以上少し無理な要望に
困惑しています。このあたりもちゃんと話し合って決めたいのですが
連絡ができません。
あと、返す際に、今までプレゼントしたものも全て返せと言って来ました。
私は一度いただいたものですし、今は遠く離れた実家に先日帰省した際においてきたことも
あり、すぐに返すとか無理です。
その前にプレゼントを返す必要性はあるのでしょうか?
返さないとか不満は一切受け付けないとあるのですが、これは不満なんでしょうか?

この友人とはこのような行動をされた以上、お付き合いを続行するのは不可能と
諦めているのですが、彼女の一方的な要望を全て受け入れないといけないのか
悩んでます。
なるべく穏便に関係を終わらせたいので、よければ皆様お力をお貸しください。

A 回答 (5件)

こんちくは。


うわ。。。絶句。。。

よかったですね。距離はなれてて。
SNSとかで知り合った感じとかですかね。

いやはや。。。そういう人に当たるとは。。。どんまいです。

>>(1)私が借りているDVDの送料などを一切自分から着払いにするからとの申し出がなかった。

申し出なくても、普通は着払いで送ります。
仲いいダチなら、「あぁ。いいよ。オレ持つわ」
でこっちが出すことはよくありますが(って言っても、仲いいダチと物を送りあうようなこたないですが。

たったそんだけのことネチネチ言うのもどうかしてる。


>>(2)

ほっとけほっとけ。
気にするようなことじゃない。うん。


>>確かに送料等の申し出をしなかった私の非に関しては、大人として気遣いができない自分が悪いのですが、

普通は「送るよ」って言ったほうがだして問題ないと思う。
そもそも、結構無理矢理送ってきてるわけだし。


>>一度ちゃんと謝りたいし話がしたかったので

しない方がいい。
ややこしくなる。


>>3日以内に全てを返せと言われ

ヒマなんだね。。。

>>その前にプレゼントを返す必要性はあるのでしょうか?

普通は無い。
「貧乏人なのね。フンッ」と鼻で笑っておけばいいレベルです。

ただ、すっげーめんどくせえので、送り返して関係が切れるなら自分は送る。

実家。。。なら、かーちゃんとかに頼んで、自分の名前にして、住所も今の住みの方に出来るならして送っておいてもらう。
別に3日を守る必要はないけど、これ以上なんか言われるのも面倒なのでとっとと関係切りたいですし。

個人的には、そっちよりも優先度が高いのは、自分の周り固め。
共通の友人がいたりしたらなお更。
人間、自分を守るためにある程度の事実の誇張ってのは入りますが、場合によっては仕方が無い。
ただ、味方をつけるのが早いか遅いかは重要。

「自分何も悪くないのに総スカンくらった」なんてことも、無い話じゃないです。

送り返せるもんは送り返しつつ(コレは金で解決する。という一番楽な部類
自分の周りに仲間つくりつつ(人間、ウワサに踊らされるもんです。真実でもウソでも
とっとと関係を切れるといいですね。(間違っても、自分から連絡取ろうとしないほうがいい。要求とかほぼ無視してもいいぐらいなんですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。

あれから一応先方の希望通り、週末に借りた物一式を返送いたしました。
プレゼントについては、(面倒だったので)手元にある分のみを一緒に送り返し、
その際に送料は同封しませんでした。(郵便で送料を送れという先方もおかしな話ですが)

本日荷物が到着し、あげたプレゼントが一部しか入っておらず、お前は非常識だと
罵倒する連絡が来てあきれました。
差し上げた物に関して、返却する義務がないという事がまるで
お分かりでないようで。
(ちなみに、当時のやり取りのメールも残っているので、
私の思い込みなどでなく、先方からプレゼントするといった内容は確認が取れます。)
しかも、そのプレゼントされた品物は本人が見飽きたDVDです。
中古のDVDひとつでここまで言える人をはじめてみて今は驚いてばかりです。

幸いにもまわりに彼女と関係する知人等は一切いないので、
さっさと終わるように早急に手を打ちます。

お礼日時:2011/10/31 11:28

彼女の言い分は無理押しですので聞く必要はないと


思います。

よくもまぁ、こんな女性とお付き合いできていましたね。
自分の気分で物事を決めるお嬢様タイプですね。
深く関わりあいになる前でよかったです。

彼女は自分の勝手基準で発信していますので、穏便に
終わることは難かしいでしょう。
貰ったものは貴方のものですから、返す必要はありませ
んが、返すのが貴方にとって穏便と思えるなら返したら
いいでしょう。

ただ、この女性はどんなに言うことを聞いても、イチャモ
ンをつけることに喜びを見出していますので、貴方にとっ
ては被害感だけが残ります。

回答者は、お二人の趣味がどんな種類のものか、興味が
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。

あれから一応先方の希望通り、週末に借りた物一式を返送いたしました。
(もう揉めるのすら面倒な相手なので)
プレゼントについては、本来なら返却するべきものはないのですが、
とりあえず手元にある分のみを一緒に送り返し、
その際に送料は同封しませんでした。(郵便で送料を送れという先方もおかしな話ですが)

本日荷物が到着し、あげたプレゼントが一部しか入っておらず、お前は非常識だと
罵倒する連絡が来てあきれました。
差し上げた物に関して、返却する義務がないという事がまるで
お分かりでないようで。
(ちなみに、当時のやり取りのメールも残っているので、
私の思い込みなどでなく、先方からプレゼントするといった内容は確認が取れます。)
しかも、そのプレゼントされた品物は本人が見飽きたDVDです。
中古のDVDひとつでここまで言える人をはじめてみて今は驚いてばかりです。

まさに自分基準なんでしょうね。彼女のおっしゃる常識というのが
どの世界で通用するのかお伺いしたいくらいです。
きっとまわりも似たもの同士が群れてるんでしょうね。怖や怖や・・・

ちなみに趣味は音楽(某グループ男性歌手)のつながりでした。
こんな頓珍漢なファンがいたら歌手も大変ですね。

お礼日時:2011/10/31 11:38

プレゼントに関しては返す必要はなし。


相手にいったん渡したら、それはもう相手のモノで、
どうしようが相手の自由です。

それに返せと言われ返す義務はなし。

連絡の全てを着信拒否されているのなら、
こちらも無視すればいい。

相手が文句を言って来たら、
「自分の意見を主張するなら、こちらの意見も聞くべきだ。
話し合いにも応じないのに、一方的にそちらの意見を
のむ事はできない」と、

毅然として言いましょう。


それで、相手が普通に連絡を取れるようにしたり、
話し合いに応じるなら、相手の意見を検討してもいいですが、
そうでないなら、完全無視です。

そのまま、縁を切っちゃいましょう。

強気でいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。

あれから一応先方の希望通り、週末に借りた物一式を返送いたしました。
プレゼントについては、本来なら返却するべきものはないのですが、
手元にある分のみを一緒に送り返し、
その際に送料は同封しませんでした。(郵便で送料を送れという先方もおかしな話ですが)

本日荷物が到着し、あげたプレゼントが一部しか入っておらず、お前は非常識だと
罵倒する連絡が来てあきれました。
差し上げた物に関して、返却する義務がないという事がまるで
お分かりでないようで。
(ちなみに、当時のやり取りのメールも残っているので、
私の思い込みなどでなく、先方からプレゼントするといった内容は確認が取れます。)
しかも、そのプレゼントされた品物は本人が見飽きたDVDです。
中古のDVDひとつでここまで言える人をはじめてみて今は驚いてばかりです。

とりあえず面倒になってきたので、早急に手を打つようにします。
また連絡取れない状況になっていそうですが・・・

お礼日時:2011/10/31 11:34

遠慮したにもかかわらず自分から貸すといっておいて、送料を負担しないのが不満って考えが理解できません。


小っちゃい人ですね。ホントに友達だったのですか。。。
今までもらった品物を返すのは難しいとその金額分の現金書留でも送ったらどうですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。

あれから一応先方の希望通り(揉めるのすら面倒な相手なので)、
週末に借りた物一式を返送いたしました。
プレゼントについては、手元にある分のみを一緒に送り返し、
その際に送料は同封しませんでした。(郵便で送料を送れという先方もおかしな話ですが)

本日荷物が到着し、あげたプレゼントが一部しか入っておらず、お前は非常識だと
罵倒する連絡が来てあきれました。
差し上げた物に関して、返却する義務がないという事がまるで
お分かりでないようで。
(ちなみに、当時のやり取りのメールも残っているので、
私の思い込みなどでなく、先方からプレゼントするといった内容は確認が取れます。)
しかも、そのプレゼントされた品物は本人が見飽きたDVDです。
中古のDVDひとつでここまで言える人をはじめてみて今は驚いてばかりです。

幸い全て手元にはある(実家だったりしますが)ので早急に返送するようにします。
世の中ここまで小さい人間が居るのだと改めて勉強になりました。

お礼日時:2011/10/31 11:31

パッと見、正直な感想としては、どっちもどっちかな、とおもいます。


相手からの申し出であっても、着払い等の案を出さなかったという点については、質問者さんもお気づきの通りかなり配慮に欠けていて、もしかしたらその項目以外にも同じように色々と腹に据えかねるような言動が積み重なったのかな、と邪知してしまいます。
しかしながら、自分から申し出たことについてそこまで腹をたてたり、プレゼントしたものを全て返せといったり、いきなり断絶するような相手についてもまったく大人げなく、質問者さんもちょっと運の悪いひとにあたっちゃったねという同情もあります。

まず、返却できないのであれば、その旨を速達手紙で出しましょう。
その際にこれまでのお詫び、レンタル品については仕事の都合で直ぐには返せないので○日までにお返しすること、送料は全てお返しすること、あなたとの関係はとても楽しかったのでいただいたプレゼントについてはどうしても手元においておきたいことなど穏便に情に訴えかけるよう伝え、それでもだめならプレゼントについてはやはり借りたものを返すついでにかえしたほうが後々トラブルにはならなそうです。

消耗品とかなら、同じものを購入、もしくは同金額の商品券くらいがいいのかなーとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。

あれから一応先方の希望通り、週末に借りた物一式を返送いたしました。
プレゼントについては、手元にある分のみを一緒に送り返し、
その際に送料は同封しませんでした。(郵便で送料を送れという先方もおかしな話ですが)

本日荷物が到着し、あげたプレゼントが一部しか入っておらず、お前は非常識だと
罵倒する連絡が来てあきれました。
差し上げた物に関して、返却する義務がないという事がまるで
お分かりでないようで。
(ちなみに、当時のやり取りのメールも残っているので、
私の思い込みなどでなく、先方からプレゼントするといった内容は確認が取れます。)
しかも、そのプレゼントされた品物は本人が見飽きたDVDです。
中古のDVDひとつでここまで言える人をはじめてみて今は驚いてばかりです。

とりあえず面倒になってきたので、早急に手を打つようにします。

お礼日時:2011/10/31 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A