アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スーパーで、切れ目の入った汚いお札をおつりに出された時、「もう少しきれいなお札を下さい」と言って交換してもらったのですが、これって法律的に見るとどうなんでしょうか。
スーパーだからお客さまに抵抗はしないでしょうが、これは当然の権利なのか、あくまでもサービスなのか、知りたいです。

レジが混んでいて言い出しにくかった場合、ほかのレジで言うと両替えということになり、当然拒否できると思います。(両替えはできないと掲示してある)
その場合は何か買ってお札を使うしかないですね。

支払いを受ける側や銀行の窓口では、硬貨の場合は20枚以上は受け取り拒否ができると聞いていますが、枚数以外の制限はないのでしょうか。
お札の場合はどんな汚くても拒否できないのでしょうか。おつりでもらうこっちとしてはどうなのでしょうか。

今は新札で支払うことが多いので、おつりに汚いお札をもらうと特に目立つのだと思いますが、私はどうも汚いお札でおつりを寄越す無神経さに腹が立ちます。
(失礼だと思うのは私だけでしょうか? 財布に入れるのが嫌になりませんか?)
こういうことは社員教育で言われないのでしょうか。

どなたかご教示下さい。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 汚いお金の交換については「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」で定められていますが、お店には交換義務はないようですね。
 要は、法律ではなく、お店の気遣いの問題と言うことですね。

----------------------------------------------
○通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律

(磨損貨幣等の引換え)
第8条 政府は、磨損その他の事由により流通に不適当となつた貨幣を、額面価格で、手数料を徴収することなく、財務省令で定めるところにより、第2条第1項に規定する通貨と引き換えるものとする。

(貨幣の無効)
第9条 貨幣で、その模様の認識が困難なもの又は著しく量目が減少したものは、無効とする。

http://www.houko.com/00/01/S62/042.HTM

----------------------------------------------

 いいお店は、お釣りには綺麗なお札・硬貨を使っているそうですよ。

http://www.sc-p.jp/mag/mag034.html

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S62/042.HTM,http://www.sc-p.jp/mag/mag034.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
額面が見にくいほど磨耗してないと問題ないということでしょうか。偽札作りのグループが、わざとしわをつけて汚して使った、という報道があったのを思い出します。
子供が通っていた歯医者さんは、必ず新札でおつりをくれていました。URLのケーキ屋さんみたいに、主に女性相手の店はそうすればいいと思いますね。

お礼日時:2005/03/13 12:16

紙幣には強制通用力がありますから、それで支払われた場合、支払いを拒否することはできません。

(というより支払い義務を果たしたと主張されるということ。)たとえあなたが拒否しても、相手が供託すれば支払ったことになりますね。

もっとも紙幣が本物かどうか、判別できないほど汚れていれば、犯罪防止上拒否できると思いますよ。どうしても相手が綺麗な紙幣での支払いを拒否するのなら、留置権を行使して品物を引き渡さなければ良いだけのことです。まあ相手は契約不履行で提訴するかもしれませんが、犯罪防止という理由があれば勝訴できると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
あはは、法律となると話が大げさになって面白いですね。提訴する物好きもいないと思いますけど。(茶化してはいけなかったでしょうか?)
私の行為は、法的には正当なものではなく、客である立場を利用した不当行為? になりそうですね。

昔「世界 ふしぎ発見」を見ていた頃に、紙幣をアイロンかけたみたいにぱりっとさせる機械(日立?)のコマーシャルを見かけた記憶があります。消毒になっていいと思いましたが、実用化されているんでしょうか、、、。

お礼日時:2005/03/13 20:35

答えはでているので、おまけに。



>支払いを受ける側や銀行の窓口では、硬貨の場合は20枚以上は受け取り拒否ができると聞いていますが

一般人が拒否は出来るけど、それが本業である銀行が拒否はできないでしょう。(両替手数料をとるところもあるけど)

汚さによりますが、肉汁がついて財布の中が汚れるようなものなら、当然拒否出来ますが、使用に差し支えないものであれば文句は言えませんね。

店もアルバイトの確保に苦労してるみたいだし、なれる頃に辞めちゃったりして、そこまで考えないレジ係が多いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
それにしても、文句は言えないから我慢するのって、印象がすごく悪くて、足が遠のくことになりませんか? こんなこと気にするのは私だけなのかなあ。

お礼日時:2005/03/13 13:06

法的には拒否できないのでスーパーの行為は合法。


当然マナー的には問題ありだと思いますが、
店の込み具合にもよりますよね。
ピークの最中だとたとえお客様と言え我慢すべき
範囲は広がるし、アイドルタイムだと店側の
注意すべき範囲が広がります。
とっちにしてもマナーの問題であり、
今後利用するも止めるのあなたしだいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
近くなので利用は続けたいです、すぐ交換してくれますし。そうちょいちょいあることではないですが、お札を使うためにガムを買ったこともあります。
ただね、汚いお札はよけておく(下に入れるとか)ぐらいの配慮はあってもいいんじゃないかなと思うんですよ。切れ目の入ったのなんて、感じ悪くないですか。

お礼日時:2005/03/13 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています