プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と話す時は
よく 相手の目を見て話せって言いますが
話す相手が複数の場合はどうなのでしょうか?

例えば4人の時
・4人満遍なく見る
・4人の中で、今までよく喋って人は避けてあまり喋らない人の目を見る
・その他
など
いろいろありますが、どういったやり方が最適ですか?

A 回答 (3件)

・4人満遍なく見る



が正解のような気がします。
残念ながら、私は目を見て話すのが苦手なので、目線は額くらいにあります(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
まあ、それが安全策かもしれませんね

お礼日時:2011/07/18 00:27

私は4人満遍なく見ます。

特定の人だけずっと見るのはちょっと相手も嫌だろうし・・・。ちなみにいつもは目を見て話しますが、余裕がなくなったり、嫌いな人と話すときは目を見て話しません。(笑)ですが、質問者さんはこのようなことがなきよう適切な話し方をして下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4人満遍が普遍そうですね
その逆はなしですね

お礼日時:2011/07/18 20:17

気にしないでいると、こちらの話に反応する人に視線が集中しがちですので、


反応の薄い人をなるべく見る意識でちょうどいいのではないかと思います。

ちなみに私は相手の目と目の間のやや下を見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても
反応してくれる人に集中しがちになるからね

>反応の薄い人をなるべく見る意識
これだと
反応のいい人まで反応が薄い人になるかもって考えてします

お礼日時:2011/07/18 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A