アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司が大勢居る中で僕の目を見て話します。。



会議の際など、社長は大勢居る中で僕の目をほぼじっと見て話をすすめます。僕自身も目を逸らさないで相づちを打ちながら聞きます。
別の上司も大勢に対して怒る時、僕の目をずーっと見て話を 話を進めます。たまに他の社員にも目を合わせますが、大半は僕を見て話します。その際も目を逸らさず真面目に話を聞きます。
この上司達は僕に対して言っているのでしょうか。内容的には僕が関係していない話もありますが、ほぼほぼ僕の目を見ています 笑
どうしてでしょうか。知りたいです。

A 回答 (3件)

大勢の人に向かって話をする時には、目線の動かし方にいくつかのやり方があります。



代表的なのが、

8の字を描くように目線を移動させていく方。
ある特定の人物(話しやすい人物、よく頷いてくれる人物、目を合わせて話を聞いてくれる人物など)を中心として目線を移動させていくやり方。

あなたの場合、後者にあたります。つまり、あなたが顔を上げて、視線を話者に向け、よく頷いてくれるので、話者があなたを軸にして話をするのです。

つまり、あなたを基準にして話すことで、話者が気持ちよくスムーズに話ができるのです。
    • good
    • 0

自分の話をちゃんと聞いてくれるからじゃないですか。


特なことだと思いますが。
    • good
    • 0

可能性1・他の連中と何か違うので、なんとなく興味がある


可能性2・単なるカメラ目線。話の中心人物に集中すると、きつすぎつ場合。なにかで聞いたことないかな。「はい、レンズの上の方を見てね…、ハイ・チーズ」君自身じゃなくて、君の後ろの方かも。(要するに、消失点みたいなものかも。)
可能性3・君の表情(こいつ、いつもあんな表情で、わかっているんだろうか。)。

まあ、分かりにくいが君の表情と視線だね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A