アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと気になったので質問させてください。
当方28歳、女性です。

幼少期から対人関係として色々なことに敏感な方だとは思うのですが、昔から特に気になっていることについてお伺いします。
複数名で話している場合、他人(特に男性)から目を見て話されないことが多い気がします。

例えばA(男性)、B(女性)、私の3人で話していた場合、Aさんは私などいないかのようにBさんばかり見て話す、といった事象です。
単にAさんがBさんを個人的に気に入っているケースも考えられますが、この組み合わせに限らず複数名で話す際によくこのパターンに遭遇します。
それは友人関係(大学)や会社(同僚同士、上司)等、人生におけるどの場面でも起きているるような気がします。
例えば街中のナンパなどであれば、可愛い方に狙いを定めて話すということは理解できるのですが、既に知り合いと言いますか内部でもやはり何か基準があるのかなぁと気になりました。

私は自分で言うのもなんですがブスではなく普通か普通よりは少しいいぐらいの容姿だと思います。
またその時に一緒にいる女性(目を見て話される側)ももちろん男好きするタイプの美人もいますが、自分とそう変わらないだろうぐらいの女性もいます。
ただもしかしたらそれも私の思い違いで、そのもう一人の女性に対し私はなにかがすごく劣っているのかもしれません。
実際ネット等を見ていると「男は美人にチヤホヤする」、「かわいい子とは話したい」等見るので・・・
また私はたしかに愛想や愛嬌がある方ではないですがけしてツンツンしているわけでもなく、そのように無視(?)されている状況でも話に入ろうとはします。
そういう自分がいないものとして扱われてる状況でも、会話の中に私のことが入っていたり(Aさんが会話の中で2人は~と言う等)、私が話に入るとそれについてはこっちを見て返してくるので、いることに気づいていないということはないと思います。

しかし結構な確率(といっても2~3ヶ月に1回でしょうか)で起こるので私になにか問題があるのか、私が余程男性に好かれないタイプなのか・・・
気になってきてしまいました。

ここで質問なのですが、女性の方で私と同じような状況になる方はいらっしゃるのでしょうか?
友人などにはなかなか聞けずこちらで質問させて頂きますが、自分だけなのかと落ち込んでしまっています。
また男性の方はやはりそういうことを意識的にやっている(気に入っているか話しやすそうな方を見る、可愛い子の方を見るetc)のでしょうか?
それとも無意識なのですか?

真面目に悩んでいるので、恐縮ですが「気にするな」等のご回答はご遠慮頂きたく存じます。
まとまりがない文章で大変わかりづらく申し訳ありませんが、ご回答いただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

削除された回答が気になりますが、あなたがまともな人だという前提で気付いた事を書きます。



基本的に「見ていて不安になる」顔の人がいると、別の人を見て話し勝ちです。

可愛くて意識してしまう、
目が遠くを見ているようだ(話を聞いているのか分からない)、
目や表情がキツイ、苦手な人に似ている、
返事をしてほしくない(鋭い質問やネガティブな事を言われそうで、それが困る時とか)、
鼻毛が出ている、等・・・

片方が相槌上手だったり、リアクションが大きい場合は、そちらを見て話し勝ちです。
無意識というか、本能的なものだと思います。

余談かもしれませんが
美人がどうのと書いたのは、分かり切った回答がつくのを省きたかったのだろうな、と思いましたが
日本人は例え「できるだけ客観的に見て自分が美人だと感じる」と正直に言っただけでも
素直に受け取らない人が多いですね。不思議です。
    • good
    • 28

私の同僚で相づちを適度にしてくれる人がいて、気持ちよく話せるので、つい、その人に向かって話しかける人がいます。

周りの人もやはり彼女に話しかけているように感じます。
彼女は美人でもないですが、ステキだなと思って私も適度な相づちを心がけています。

あと、あなたと逆の立場になったことがあります。
横にいた女性の後輩から「○○さん(私)の方しか見て話さないので、あの人との会合は苦手」って言われたことがあります。
そう言われてそうなのかな?と思って彼女を観察していると、あなたのように無理矢理話に入り込んできたり、逆にしらけていたり、いつもの彼女っぽくなく、マイナスのオーラが出ている気がしました。

あなたに感じの良さ、品とか、愛嬌などが少ないのだと思いますので、今後の人生にそれなりに損だと思います。
「気にするな」とかの回答は遠慮したいと書かれていますが、決して気のせいではないと思いますので、気にした方がいいです。
あと、美人とか可愛いとかのキーワードが多いですが、その考えも改めた方がいいように感じました。
私は普通より美人なのに・・・っていうその不健康なオーラ、出ちゃってるんじゃないでしょうか。
横にそんな人がいると思うと、なんかせつないです。
    • good
    • 17

回答に対するお礼が酷いね。


こんな女性は相手にしたくない。
    • good
    • 12

愛想が良さそうか、悪そうかという感触でしょうね。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A