アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人事評価について教えてください。
業務内容的に、人と話す機会が多い人、少ない人って出てくると思いますが、多い人の方が評価が高いことが多々ありますよね。
私は少ない側なのですが、仕事に関係することはきちんと関係者とも話しています。
ですが、どんなに頑張っても評価されなくて悲しいです。

コミュニケーションが多いから話しやすくなる、潤滑油になる等、理由がわかる部分も多いのですが、長時間の雑談ばかりして、仕事が出来ないこの人より自分は下なんだと落ち込んでしまいました。
そのため転職を考えているのですが、
人事評価は、やはりコミュニケーション重視(喋ってなんぼ)な事がほとんどなのでしょうか?

A 回答 (5件)

人事評価は、評価する人(上司)と似たタイプの人が高く評価されます。


上司があなたと似たタイプなら高評価だったはずです。
能力をどこで切るかは多分に私情が入ります。
    • good
    • 0

喋ってなんぼってこともありませんが、伝えるべきことすら伝えられないのは問題です。



たとえばあなたが感じているいまの不満は、会社側にキチンと伝えるべきですよね。

それすらできないもしくはやっていないなら、話す機会が多い少ない以前に、あなたを原因とする会社とのコミュニケーション不全だということもできます。

会社とのコミュニケーション不全に陥っているなら、それは良い状況だとは言えません。

職場において「言わなくてもわかって」は通用しません。

>仕事に関係することはきちんと関係者とも話しています。

もしこの不満についてキチンと会社に話しているなら、あなたの不満を聞いて会社側がどのように回答したのか、質問中にも書くべきだと思います。
    • good
    • 1

人事評価は、業務上の実績が第一です。


コミュ力があって実績を得ているならばまだしも 
実績が無ければ、
硬い職場雰囲気を和らげてくれる程度の効果でしかなく、
10人に一人ぐらいはいたほうが良い、と言う程度です。
冷静になって考えてみましょう。
    • good
    • 1

話す内容が、売り上げに貢献するような提案だったり、新しい発想だったり、のときですね。


発言多くてもくだらない話ばかりでは嫌気がさす。

喋ればいいってもんじゃない。
自分で考えることです。コミュニケーションというより、ぶつかるぐらいの意見を言うのがいいですね。
面倒くさがらず、仕事を頑張ってください。
そんなに人が気になるのか?それは、変ですよ。自意識過剰です。

かと思えば仕事ができないこいつより、とか人を貶す。
性格どれだけひねくれてるの?それがみんなに伝わってるのでは?
    • good
    • 2

好きな人とか魅力的な人だったら勝手に話したくなるだけの話



仕事は出来る奴が10人いれば、その中で好きな人に放り投げるのが普通
「その人しか出来ない仕事」であればどんなに嫌な奴でも仕事をくれますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A