アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚のことです。
今年から同期入社で一人だけ主任に昇格した人がいます。
その人は主任に上がったとたんに僕らを下に見るようになり、偉そうに叱責してkたり指示したりしてきます。
なにかというと、だからお前らはダメなんだ!どかお前らこのままでいいのか?など言ってきます…
確かに彼は仕事ができ、知識もあるし僕らが出来ない仕事もたくさんしてるのは確かです。
しかし主任ごときでいろいろ言われるのはみんな納得してないんです。
不満なんです。
課長にさりげなく不満を言ったところ
会社は職位が全てだからいくら同期とはいえしょうがないとの意見でした。
そんなに主任の彼は僕らに偉そうにしてもいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

偉そうに感じるだけじゃないですか?


主任や係長はリーダー職です。
平社員に教育指導したり指示を出したりするのが役目です。
恐らく彼は職務を全うしてるだけかと。
彼に指示されたりが不満でしたらあなたも主任に昇格すればいいのです。
簡単なことです。
ただ今のあなたが主任に上がるのは到底無理かと思いますがね(笑)
    • good
    • 5

こんばんは。

参考程度に。

職位は、会社にとってはいい働きをするからあると思います。
そして、それなりのリターンは会社からあると思います。
しかし、それは仕事の事。

>そんなに主任の彼は僕らに偉そうにしてもいいのでしょうか?
人間性と思います。
    • good
    • 0

お疲れ様です。

私の会社の管理職の人でも、足を組み、ふんぞり反ってタバコをいつも吸っているバカ者がいます。
要は、主任だろうが、課長であろうが、人間性です。仕事が出来ようが、出来まいか、
人間性が大事です。
貴方が仰有る主任は、その程度の人間性です。そう思えば、いいのです。
    • good
    • 1

その前に…


なぜ他の人達(あなた含め)は昇格できなかったのでしょう?そこですよ、そこ!
スタートは一緒だったはずですよね?
他の人達の実力を知らないのでなんとも言えませんが
彼がそこまで言うのは
もしかしたら他の人達のスキルが低すぎる、意識が低すぎる のではないですか?
    • good
    • 3

> そんなに主任の彼は僕らに偉そうにしてもいいのでしょうか?



課長の言う通り、「仕方ない」し、それは判ってるでしょ?
だから、そもそも質問者さん自身、その彼に直接、不満をぶつける訳でもなく。
課長に、それも「こっそり」としか、不満を言えない様な話なんでしょ?

実際にもその彼の方が上役であって、それは質問者さんらの納得が必要な話ではないし。
職場においては、仕事が出来て、会社の利益に貢献する人が「偉い」のは、動かし難い事実,現実です。

主任になれない質問者さんが、「主任ごとき」などと悪態付いたところで、負け犬の遠吠えと言うヤツで。
根底に「嫉妬」などが存在するのがミエミエです。

でも、質問者さんの気持ちも判るし、ごもっとも。
いわゆる「実ほど 頭を垂れる 稲穂かな」と言う通り、本来は地位が高まれば高まるほど、「謙虚さ」なども身に付けるべきなんだけど、その彼は、昇進と同時に、むしろ自分の弱点なども曝け出しちゃっただけの話とも言えます。

従い、質問者さんは、その弱点を突けばOK。
「納得してないみんな」で共謀すれば、陥れたりも簡単でしょ?

たとえば、祭り上げちゃう。
「これお願いね!主任なら出来るよね?」と、仕事を押し付けて、主任様以外のみんなで飲みに行ったりしちゃえば?
逆に「ちょっと手伝って!」なんて言われても、「それくらい主任さんなら楽勝でしょ?」とか。「出世頭の主任様のお手伝いなど、ダメな我々には出来ませんわ!」と断っちゃう。

言い換えれば、そもそも職場においては、「仕事が出来る」なんてのは、単なる最低条件とか普通のことであって、仕事が出来ないなんてのは論外。
それ以外にも、人間関係や人格形成なども重要で、「出世した途端に威張る」なんてのも・・単なるアホです。

上司にも同期にも部下にも、顧客や仕入先とか、競合他社,同業にさえ、「敵を作らない」「隙を見せない」ことが大事。
そんなことも判らず、その彼は、単に「仕事ができる」と言う当たり前のことで出世しただけの人物です。

一歩や二歩遅れただけで、嫉妬に駆られる暇があれば、そんなヤツより、真に仕事が出来る様になって、「だから君はダメなんだ!」と言ってやりましょう。
    • good
    • 1

偉そうにしてもいいんです。


少なくともあなた達よりかは上なのですから
課長さんがおっしゃる通りで
あなた達はあなたたちが言う
主任ごときにもなれないのですから…(笑)
男の嫉妬ほどみっともないものありませんよ。
彼の実力を認めて従うしかありません。
それが会社、サラリーマンというものです。
悔しかったら努力して昇格すればいいのです。
努力もせず、あいつはあーだこーだ言ってるうちはただの達の悪い嫉妬にすぎませんよ。
    • good
    • 7

勉強して、早く主任になりましょう。


反面教師が身近にいます。 理想の主任になりましょう。
(主任になったら、課長になりましょう。
サラリーマンは、転勤して色々経験して、出世して何ぼの世界です。
ガンバッテ!
    • good
    • 2

爆笑、そりゃ、あくまでも、あなたより階級は上ですから、下のあなたが言われても仕方ありません。


そこで、嫌なら会社を辞めますね。官僚たちも、キャリアと言われて、40年勤めますが、その中の数人は上に上がり続けます。
最後には、局長クラス一人です。そこに残る為に切磋琢磨して、頑張るのです。落ちこぼれると辞めるしかないのです。社会は、弱肉少食ですよ、頑張って、その上の係長に先に上がることを心がけてみましょう。・・・・・そして、あなたは、下の心がわかる上司になればいいのです。ここに書いても、所詮、負け犬の遠吠えになりますよ。頑張れ!!!
    • good
    • 1

命令系統と職責の問題ですけど、課長がそういうのであれば、平社員を指導する立場にあるということなんでしょう。

指導方法が適正なのか、パワハラに該当するのかなどは議論の余地はあるとは思います。
でも、今まで同格だったのに、というのが根底にあるのでしたら、それは論理的ではないと思います。
    • good
    • 1

一つは、彼は自分の努力により地位が上がったことで同じ同期の人たちにも頑張って上がってきてほしいための叱責かもしれません。



全然そう思えないのであれば、やはり偉そうにしているんでしょうね。
ただ、他の同期の方たちより彼が仕事もできて、会社に認められたから地位が上がったことは事実です。少しくらいは浸らせてあげてもいいかと思います。
ただ一つ言えることは、その部長も、主任になった同期も、部下の信頼を得なければ仕事をスムーズに行うことは難しくなります。部長は部下の不満を上手くフォローするべきだし、主任にも上手く注意すべきです。
2人とも部下への態度を改めなければそれ以上役職が上がらないかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!