アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全にプライベートの休日に仕事のことを考えたり、準備したり、勉強したりしますか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    質問文
    「完全にプライベートの休日に仕事のことを考えたり、準備したり、勉強したりしますか?」
    ここでの勉強とは、仕事の調べもの等を言ったつもりなのですが、
    仕事自体が一定の知識とある程度の経験を得たら、後は日々同じような繰り返しになるのではなく、常に新しい事を調べたりする仕事だった場合、休日も仕事をしたり、調べたり、考えてたりしてしまいます。職務に集中し備える頭と体になってしまいます。仕事なので、知りませんじゃ済みませんので。ある中以上の立場になると、下の人間のこと、全体のことも責任も出てきますし。
    そのうえで、違う分野の資格の勉強を出来るかというと、なかなか出来ません。
    若いうち下っ端の頃は、やることやれば後は自分の時間なので、資格も取り易かったです。
    1つのことに集中する生活を作るには、捨てなければならないものありますよね。
    細かい時間や無駄な関心を集めてでも。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/28 05:45

A 回答 (4件)

資格を取得するときは勉強していました。

この回答への補足あり
    • 0

私の職場、営業職や企画職には一人一台のモバイルPCが貸与されていて、多くは、家にも持ち帰り、夜中や土日に資料作成をしていましたね。

私ですら、たまにしてましたから。

ですが、3年くらい前からPCの起動時間も管理されるようになり、数十分程度メール確認などのために開くのはいいのですが、業務時間外の長時間の作業には、注意指導が入るようになりました。

勉強したかったら、自前のPCでしろってことです。
そもそも、休日は休めということ。
働き過ぎて、過労死されても、会社がさせたわけではないということにしなくてはならないのでね。

10年くらい前より以前では、よくみた光景ですが、近年はなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何となくやってる時はありましたね。

やるぞ、て感じではなく。
アイデアは水回りに浮遊している(自論)ので、風呂、トイレは仕事が進みます。
    • 0
この回答へのお礼

良い自論ですね。浮遊という言葉のチョイスも良いです。
お風呂に入ってる時、用事やプランが整理されたり、アイデアが浮かんだりしますね。
つい、考えてしまうというのは、心配だったり、好きだったりするからなんでしょうかね。
ありがとうございました。

メガバンク勤務取締役

年収手取り2500万円
将来執行役員候補
年収は20億円
友人の息子さん40代
朝5時~深夜勤務
当たり前
休日仕事持ち帰り明日の調整プレゼン準備
他に何しますか?
簡単にトップになれません絶対に
    • 0