アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ある製造業から採用を頂きました。職種内容は部品の組立て、検査という仕事です。
以前他の仕事(事務系統の仕事です。)をしておりまして、上司に滅茶苦茶なことを言われて、
仕事のやる気をなくして試用期間の3ヶ月で解雇を言われました。

それで今度の会社では本採用を認めてもらうように頑張る決意をしましたが、この会社でも試用期間があり、
正直また解雇されないか自分はすごく不安です。自分は手先が器用な方ではないし、
製造業は全く未経験ですし、仕事を覚えるにも多少時間がかかる人間だと思いますが、人より熱心に作業する自信はあります。

 しかし未経験と一度そういうことになった自分に不安があり、万が一仕事が全く手つかずになり、
また解雇になったら履歴書に短期で辞め、履歴が残るのが一番怖いです。
万が一解雇になり、履歴に残れば次は正社員は無理だと自分でも思っています。すごく不安です。

それでネットで調べたら社会保険を加入していなければ、履歴を調べても分かりにくいことが分かりました。
汚い考えだとは思いますが、短期で辞めた場合、社会保険などを加入していることにより履歴書に残ることがすごく不安です。
試用期間中だけ保険等の加入を断ることはできないのでしょうか?その期間は必要経費は全て実費で払っても問題ないです。ご教授願います。

A 回答 (3件)

それはどんな仕事だって当てはまることですよ。


正社員で入社しても、入りたては試用期間みたいなものです。余程駄目な人はクビにもなります

短期で辞めてしまうのは多少不利にはなってきますけど
絶対受からない訳でもないですし、そんな気にすることはありません
そうなったらそうなったで、何とでもなるものです
保険の事とか…ちょっと異常です;
入る前から辞めることばかり考えててどうするんですか

クビになるかも…って思ってたら本当になっちゃいます。考えないことです
長く楽しく勤める事をイメージして
前向きに頑張って下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どんな仕事でも試用期間があるので、仕方ないですが、クビになることを考えずに
仕事に集中して一生懸命頑張りたいと思います。まずは試用期間を無事終えることを目標にします。
コメントをいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 23:52

私も試用期間で2回辞めさせられた経験があります。

正直、短い期間で社会保険が掛ってしまった事は辛かったし、最初のうちは嘘を付きたくなく、正直に話しましたけど、何十社もことごとく断られました。
確かに短い期間で辞めさせられてしまうと辛いお気持ちなのは判ります。
私も試用期間中はヒヤヒヤでした。1社目は虐めで体調を崩し、試用期間が終わる前に自己退職しました。
2ヵ月半でした。
2社目は辞めた後、すぐ決まった物の本採用が出来ないから辞めてくれと会社から言われ、試用期間満了で解雇になりました。正直、私は、2回でしたのですごい凹みました。どこも会社ではアルバイトを含め、試用期間はあります。私は高校の頃、アルバイトをしていて1週間でバイトを辞めさせられたのでそれがトラウマになっていました。仕事をするたびにいつもそれ以来警戒心が強く、警戒心を抱くようになりました。いろいろなアルバイトで1ヶ月もしないでクビになった事があります。薬局で3週間、100円ショップで1ヶ月間とクビにされた事がありました。私は、始めてやったアルバイトでクビになった事からすごい警戒心を社会に出てから抱くようになりました。
私も解雇されたら、どうしようと毎回、勤める事で考えさせられてしまいます。
私も短期で辞めさせられたのですごい不利になってしまいます。また、同じようにならないように対策を考えた方がいいと思います。
お互いに頑張りましょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事って本当に大変ですね。しかしよく考えれば前職の私の勤務態度に問題があったかもしれません。
自分自身が甘かったのかもしれません。確かに一度クビにされれば警戒しますよね・・・。
tak-aさんも大変な思いをされているようですが、お互いに今までの嫌な思いをリセットして頑張りましょう。
コメントいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 23:56

仕事をする前からそんな弱気では続きませんよ。


なにがなんでも3年は我慢する決意で就職するべきです。
「逃げ場」を作ると、逃げてしまうのが人間です。
退路を断って前に進みましょう。
大丈夫、できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。逃げ場を作ってはいけないですね。私の考え方が間違っていました。
以前のことは頭の中から切り離して、仕事を楽しく、そして厳しく頑張りたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています