プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の休憩時間について、教えてください。
8時間フルタイム週5~6日で勤務しています。
11時から20時勤務で、休憩時間は60分と労働契約書には、謳ってありますが、週6日のうち、休憩が取れるのは、2日くらいしかありません。
上司に相談したら、1ヶ月トータルでみて、相殺してと言われ、意味がよくわかりませんでした。
1ヶ月トータルで見ても、相殺できるほどの休憩時間をとれていないし、毎日、60分休憩している体で、タイムカードを押すように言われています。
これって、おかしいですよね?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、ルート配送の仕事です。
    11時から20時の勤務ですか、取引先の都合で10時30分には、業務開始しないと、間に合わない仕事です。
    事情説明して、勤務時間変更を申し入れましたが、前の上司がその枠を作ったから、変更できないらしいです。

      補足日時:2024/01/23 08:13

A 回答 (2件)

法律違反ですね。


https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudouj …

Q 休憩時間は法律で決まっていますか?

A 労働基準法第34条で、労働時間が
 6時間を超え、8時間以下の場合は少なくとも45分
 8時間を超える場合は、少なくとも1時間
の休憩を与えなければならない、と定めています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
回答ありがとうございます。法律違反ですよね。

お礼日時:2024/01/23 08:15

おかしいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりおかしいですよね。

お礼日時:2024/01/23 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A