アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務証明書は、勤務してすぐに発行されるのでしょうか? 現在 内職で半年 仕事をしています 来年から子供を保育園に行かせたいのですが 雇用主は勤務証明書を求められたら必ず発行しなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

認可保育園に入園するための勤務証明書(在職証明書)は管轄の自治体指定用紙に記入する形が多いです。

勤務の曜日や勤務時間(○時から○時等と書く)、給与の金額なども記載します。
名前と印鑑で終わり、というものではないので、勤務先に聞かないとわかりません。
その書類を作るためだけに、その部署に人がいるわけではないので
雇用条件を調べて記入、押印、責任者に確認等で1週間くらいかかることもあると思います。
実際に会社に来ているなら、発行は義務ですが「労働者の都合のよいように書く」のではなく、
「勤務実態に即した形で、事実を書く」のが大原則です。

内職者への在籍証明が出るかどうかは勤務(契約)先への確認のほか、
提出先へも「内職の証明でもよいかどうか」を確認して下さい。

ちなみに私の勤務先の場合、内職者の在籍証明は「内職のため勤務時間は決まっていない」と明記したものを出します。
そういう書き方ではダメな自治体もあるそうですが、実際に会社に来ていないので嘘は書けないのです。
在宅勤務者は「在宅勤務」と明記しますが、自宅で勤務開始と終了を自己申告メールさせて
勤務記録として残しているので、内職者とは違う対応になります。
どういう対応になるかは、会社ごとに違いがあることなのでそれも確認が必要です。
    • 0

正直、その内職がどの様な形態での仕事かで発行してくれるかが変わります。

内職の場合、「勤務」ではなく「受注仕事」ということになれば、雇用という内容ではありません。
その点を、発注先に確認してください。
パートやアルバイトとして、雇用されているのであれば発行もしてくれるでしょう。
    • 0

在職証明書のことかな?

就職して勤務実態があれば、総務で発行してくれます。

在職証明
以下の者は当社社員であることを証明します。

×〇花子
               2016年11月4日
               〇×株式会社
                   社判

こんな書類です。
    • 0