プロが教えるわが家の防犯対策術!

シフト制の仕事についています。
私はフルタイム勤務で社員ではありません。

私と同じ立場の人がは私を含め4人。
内一人は近日、退職します。
もう一人は他の仕事と掛け持ちです。
もう一人の方は私と同じ勤務条件です。(この方をAさんとします)

ここ2.3ヶ月、ずっと私が遅番勤務よりになっていることが気になっていました。

掛け持ちの方は仕方がないのですが...
近日退職する方と私が主に遅番。
Aさんは基本早番か中番が主に多くて、遅番勤務は月に8.9日ほどに対して
私たちは15〜17日ほどが遅番勤務でした。

ひとりが抜けることや、他の事情もあって
来月は人が少なめでシフトがきついかなぁと思っていたのですが、
案の定酷いシフトでした。

私に遅番勤務が集中していて
23日勤務中の19日間が遅番でした。
遅番でない日もありましたが

遅番→早番→早番→遅番

など、都合のいいように入れられていて
パートさんが朝に入れない日に
入れられたとしか思えない作りでした。

対してAさんは遅番勤務が9日間。

今まで働いていてこんなシフトは見たことがなかったので、全然納得がいかず、
店長へ遅番を減らして欲しいと伝えたところ、

すると真っ先にごめんなさいと伝えられ、
今まで2.3ヶ月は私中心に遅番にしていた、と言われました。
理由が
掛け持ちの方は平日2日休みをとることを条件に入ってもらっている。
Aさんから何ヶ月か前に
地元の治安が悪いから遅番は少なめにして欲しいと言われ、月に10回未満になるようにしている。
と言うのです。

掛け持ちの方は納得ですが
Aさんの理由にまったく納得いきませんでした。

たしかに私の家より遠いですが..,
Aさんの地元までは電車で30分で帰れます。
たしかに夜道危ないかもしれませんが、
なら私も誰だって夜は危ないだろう、と。

Aさんのお願いの為に
パートさんが夜出勤することにもなっています。

店長がなぜそこまでしてAさんの希望を聞くのかが意味がわからず
呆れて。呆然としていると
そうだよね、同じ条件なのにおかしいよね。
言ったもん勝ちみたいになってしまうのはおかしいから、今後は考えるけど
もうシフトは出してしまってるから難しいかもしれないけど、Aさんと話し合って決めてみるね。

と言われ、その場は終わりました。

今までAさんにも遅番が多くて
嫌ですーって話もしたことがあったのに
理由がAさんだったので、とても嫌な気持ちです。

店長との話し合いの後にも
Aさんから
◯◯さん遅番多いよねーと言われ、
あなたのせいですよね?となりました。

同じ立場だし、遅番勤務がしんどいことも分かっているはずです。自分がそんなお願いをすることで他の人に回ってくるのも分かってるはずなのに
Aさんからも店長からも一言も何も無かったことにもイライラしています。
ここ数ヶ月我慢していた理由がそんな事だったのかと...。

口には出せませんが、
Aさんは店長から私の話は聞いていないようなので何も変わらない気がします。

この事を他の人にも相談しようかなぁと思うのですが、関係も悪くなりそうですし迷ってしまいます。
Aさんとも仲良くしていたのに、裏切られていた気持ちで悲しいです。
どう気持ちを収めればよいでしょうか。
我慢は得意ですが、今回の件でいろんな気持ちが溢れてモチベーションも下がってしまいました。

A 回答 (2件)

質問者様の代わりに遅番で働ける人を採用できなかったことが問題。

Aさんに落ち度は無いと思いますが。

Aさんも正社員ではないんですよね。
非正規労働の最大のメリットは自分の都合を勤務時間に反映できることです。
同僚の都合を考えなけばならない状況になれば、Aさんは今の職場で働くメリットが無くなり転職するかもしれません。
店長としては今辞められると困るのでしょうね。
    • 4
この回答へのお礼

Aさんの「早番中番勤務にして欲しい」という理由が納得いくものであれば、私もここまで不満には思わなかったのかもしれません。
それで私に遅番勤務が集中することも店長は分かるはずなのに、なんの断りも無かったことにも不信感を持ってしまいました。
私も他人のことばかりでなく、少し自分中心に転職することも含め、物事を考えてみることにしようと思います。

Aさんは全体の状況を気にしておらず、自分自身の要求都合が回りまわってあなたに影響を与えている事まで考えが及ばないのでしょう。

『考えが足りない』能天気な方だと思われます。
シフト制は誰かにしわ寄せがくるもんです。
今後遅番に偏った採用を進めてバランスをとるとしても、いまは暫く辛抱しかないと思います。
最終辞める提案もアリだと思います。
    • 4
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます‼︎
その方は物腰も柔らかくて、良い方です。能天気な部分もあるかもしれませんね...マイペースな方ですし。そんな自分勝手な理由で、しかもそれを店長も受け入れるところが甘いというか...まったく納得いかないのです。最近は仕事でも何があっても「なぜ私だけ面倒な役回りなんだろう」と思ってしまいます。
我慢ですね...。