プロが教えるわが家の防犯対策術!

シフト勤務について
上司に申し出ようと考えていますが、それが常識的にどうなのか教えてください。
6月に転職し、3パターン(早番9:00~18:00早番10:00~19:00遅番13:00~21:00)の時間のシフト勤務をしています。
入社前の面談で全てのシフトに対応できるか質問があったので、「対応はできますが基本早番勤務希望で、月に数日間遅番があるくらいでしたら大丈夫です」と答えました。
遅番勤務の人員が足りていないのは、面談担当の方の話しで理解していましたが、採用してほしいからと言ってその場の約束で、遅番できます…と安請け合いをしてしまうと、遅番ばかりのシフトになってしまうのでは無いかと危惧したため、面談ではハッキリと自分の意志を伝えました。
そして、採用して頂いたのですが、8月のシフトを頂いたところ月の出勤日の半分が遅番にされていました。
私の感覚では、遅番が月の半分あるのは当初の希望と違いますし、正直「えっ?」と思いました。
今回の8月のシフトは既に確定してしまったので、何も言わずに勤務しますが又すぐに9月のシフト提出の時期になります。
私的には、月の半分も遅番シフトがある事が多いと思っている事を伝えようと思いますが、一般的に考えて私の行動はどうでしょうか?

ちなみに、面談担当(男性)とシフト担当(女性)は別の上司です。私が3パターンのシフトが対応出来ることと、ただ遅番ばかりの勤務は対応出来ず、月に数日でしたら遅番可能な事は、シフト担当の上司にも伝わっています。
なのに月の半分遅番…って困るな~と考えています。

よろしくお願い致します。

ちなみにシフトについてですが、私達は毎月希望休だけ提出し、シフトのパターンや割り振りはシフト担当が決定する方法で毎月のシフトが決定します。

A 回答 (2件)

わからない点が二つ

1.質問者様が考える数日間とはおおよそ何日間の事?
2.月の半分以上とあるが、月何日間の勤務なのか?

どうやらここに会社と質問者様の認識の違いがあり、この様な事態になったのかな?と思われます。
(正確な回答がし辛いです、申し訳ございません)

困ったことがあった場合は上司に相談は鉄則なので早急に申し出た方が
いいと思います。
    • 1

伝えてもいいですが、面接時に「対応できますが」と言っている時点であなたの主張は弱すぎます。

普通の人なら「月に◯日なら可能ですがそれ以上は難しいです」と伝えます。
伝えてもいいですし、通るかもしれませんが印象は悪いでしょうね。今後もめんどくさがられると思います。
    • 5