アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある24時間営業の部署で働いているのですが、
今の時代の人って、ある意味24時間営業の店が当たり前、年末年始でもやっていて当たり前だと思っていませんか?
今の部署は勿論シフト制の為に、また私は立場上年末年始は問答無用に連勤ですが、
結構多くの人が当たり前のように来店しているように思いますし、
何なら元日の夜には営業してるか確認する電話が何回もきました
ちなみに、多分客目線では、年末年始にお金を落としてやってるだけ感謝しろ、と思うかも知れませんが、
年末年始が余程の書き入れ時の業界でもない限り、年末年始を休業にしてもさして業績に影響するわけでもありません
特に私の部署では、大晦日は営業するメリットはあっても元日は休業しても業績への影響は軽微だとわかっています
なので、年末年始も営業を続けるのが当然、とは思いませんでした
感謝を強要する気はありませんし、感謝しろ、とも思いません
しかし少子化が異次元とも言えるペースで進む今、全国チェーン店ですら10年後には最早年末年始に人員を確保できずに止むを得ない休業に追い込まれる店だらけになってもおかしくないと思います
なので、例えば年末年始みたいな誰も働きたくない時期(私の部署でも、年末年始は希望休を出した人だらけでした)に働いている人に、たった一言「ありがとう」「ご苦労様です」と言うだけでも全然違うと思うんですよね

個人的には、年末年始は、事実上、特別手当を出せる体力のある会社や、法律を盾に別日に休みはきっちり取らせるけど年末年始の出勤を強制出来る準ホワイト企業、
またはおせちや年越しそばに興味が無く、年が明けたくらいで何? 初詣? は? バカジャンwww って思ってる私みたいな人間によってギリギリ支えられているように思います

質問者からの補足コメント

  • 頭の悪い大人ばかりというのは以前からわかっていましたが、こういう質問をするとそういう低能が改めて沢山湧き出してくるのがよくわかりました
    少子化が素晴らしいという意見が一部であるのですが、
    皆さん、将来は24時間営業の店が一切無くなっても文句言わないで下さいね
    少子化は皆さんが選んだ結果であり、少子化が進めば20年後には24時間営業できる店はどんどん減ります
    頭の悪い大人の為にわざわざ年末年始も店を開けて営業してあげるメリットは無いので、皆さんの首がどんどん締め付けられる未来を楽しみに待っています
    一方で、国会議員がちょっとでも有能になって少子化を食い止めることができれば24時間営業は今後30年40年も継続できるかも知れません
    まぁ、皆さんのような頭の悪い人間がそんな有能な政治家を選び出せるとは思っていませんが

      補足日時:2024/01/02 21:26

A 回答 (20件中1~10件)


https://www.youtube.com/watch?v=9jZENh71eV4
大臣記者会見_マイナンバー情報総点検等(令和5年12月12日)

https://twitter.com/tarutora17/status/1633082690 …
会見では答えない「次の質問どうぞ」

https://twitter.com/tarutora17/status/1633078999 …
「満遍なく耳を傾けるのがリーダーの仕事」 
   ⇩⇩
救済認定を受けた男性の妻が
因果関係を認めるよう訴え続けていたTwitterをブロック


日本の国民の多くは
政治家は嘘をつかない自分達の味方だと信じる
彼がつかう『陰謀論者』を鵜呑みにし
政府の悪を指摘する仲間に「陰謀論者(笑)」と攻撃・侮蔑する

・・本来おとなしそうな人が政治家になって「先生」などと呼ばれ、
横柄で傲慢になっていく様は人間の性質を如実に表している(画像)
(→https://twitter.com/hellomitz3/status/1739150075 …
「店員に感謝できないのはどうしてですか?」の回答画像20
    • good
    • 0

中には、感謝出来ない方も居ますね。


当然という考え。
おいおい!と思う事もありますよ。
自動精算機がない時代、コンビニでバイトしていた時、お金を投げる客が、何気に多かったんですよ。
しかもね、年配の方が多かった。
今の若い人は!という年代の人。
心の中で、嫌な人と思いました。
そういう人は、きっとしっぺ返しが来る!と思います。
    • good
    • 0

質問者さんのご主張には『人権』がふくまれているとおもいます



ただもうすぐ私達を首の皮1まい、ギリギリで守る
この憲法における人権も、大きく力が失われる状態が
目の前まで来ていますが、

芸能ごとなどテレビメディアに簡単に扇動される状態のこくみんは
そのできごとをまっ・・たく把握できておりません

ロシアや中国の脅威を訴えつつ、『自国防衛』を建前に
その水面下では、
【緊急事態条項】と【最高法規97条:基本的人権の削除】
この2つが、すでに憲法改正のよてい(草案)により決定づけられています
40台後半はまだ貧民ながら、いろいろな毒を打たれ
幸福感を大幅に下げられつつも、ギリギリ人として生きていけるでしょう

ただ、今のこどもたちは、若者(z世代)には
100%地獄がまっています

エリザベスさんの情報が簡潔にまとまっているので把握しやすい

マイナンバーカードについて
https://twitter.com/kuu331108/status/16206287351 …

パンデミック条約・『IHR』について
https://twitter.com/kuu331108/status/17202388005 …

国民の多くははこうした、
どうみても悪の政治家、その発言を鵜呑みにする
知能が低下し、交感神経がはりつめた庶民たちは
さいごに自分のプライドを守る、恥をかきたくない一心になる

そこをまた上手に利用され、
『陰謀論者は馬鹿だ』と政府の闇を指摘する
じぶんたちの味方を攻撃するようにある
「店員に感謝できないのはどうしてですか?」の回答画像18
    • good
    • 0

自律神経の2つの回路のうち、


【交感神経】という不安や緊張をもたらす方は
からだの疲労で偏りやすくなります

イライラなどに直結しやすく、これが心の余裕を奪い去るげんいんです

日本の食は添加物が異常に認可され
さいきんでは農薬や除草剤のきじゅんちが緩められ
国民の健康がないがしろにされ、製薬(農薬)メーカーが儲かるようになっている政治になっています

しつもんしゃさんが「頭の悪いおとな」と表現されてますが
この知能低下にも食の問題が物理的にからんでいます

多々知能をさげる成分はありますが、
人工甘味料アスパルテームから1例を抜粋
https://kunichika-naika.com/information/hitori20 …
「店員に感謝できないのはどうしてですか?」の回答画像17
    • good
    • 0

もう労働人口足りないからどんどん無くなりますよ。

わたしの住んでる台湾はもっと現実的で、安い給料で割の合わない仕事はどんどん辞めるので、店員足りない店多いです。そんな中でも24時間の店はあるので大感謝です。わたしは店員には感謝するようにしています。台湾のコンビニはお口モグモグしながら会計されたりしますけど。深夜にバンドエイド変えたりしたら助かりますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部の日本人って本当に頭が悪いので、飲み食いしながら接客するのだってダメですよね
何なら一部スーパーでは、夏場に熱中症対策として店員が水分を摂取することがあると掲示していますし、
先日は髪型や一定レベルまでの装飾品を認めるスーパーがニュースになったほどです
ちなみに老害ほど若者に親切にした方がいいのに、ちょっとした粗相があるだけで激怒してきませんか?
人口が減って人手不足に拍車がかかればかかるほど自動化に頼らざるを得なくなり、
すると、機械の使い方に慣れることのできない老害共ほど有人レジに頼らざるを得なくなる
私の部署は自動化前提のためにワンオペでも全然回るんですが、
それでも時にはエラーやトラブルによって呼ばれたり、何なら理不尽に怒られることもあります
なので、不人気職に人が集まらないという状況がもっと加速すればいいと思います

これからも寛容な御心でお願いします

お礼日時:2024/01/03 16:16

大丈夫です。

20年も経つとあなたより優秀な外国人かAIやロボットがあなたの代わりをしてますから。
気に入らない反応が返って来ると、頭が悪いだの低脳だの言って何故か必死に噛みついて来る方より全然良い。仮に親切のつもりでもそんな方に親切なんかされたくない笑
    • good
    • 0

24時間営業はサッサとなくなっていいです。


あんなのセブンイレブンが作ったもの。
バイト、非正規労働で人を安く使って始めた人権無視営業。
なくていいです。

さらに正月3が日は「誰も働いてはならぬ!」にすればいいです。
元日営業もダイエーかどっかのスーパーが始めた低賃金営業。
なくていいです。

3日や1週間分の買い置きくらい簡単なこと、ちょっと頭を使えは、誰だってでしる。

24時間営業や、元日営業、なくたって社会はいくらでも動きます。
安い賃金で働く人がいるから日本はずっと低賃金なんです。
深夜や祝日は働かないでください。

その方がみんな幸せになれます。
    • good
    • 1

4~50年前は24時間営業のコンビニや正月営業している所など無かったが全然困らなかったですよ、24時間営業のコンビニ等が無くなると困るのは今の若者達だけですよ。

    • good
    • 1

卑屈になってますよね、お礼の文言からも・・・


そんなに感謝しろ云々を言うならば、休めばいいんです。
パートかアルバイトの非正規雇用でしょ?
非正規の唯一のメリットは、相当程度休みの自由が利くということです。
職場に忖度して出ているならば、お客に対してどうのこうの言うべきではありません。
君はお客に忖度して出ているわけではないですからね。
そういう認識を持っているから、お客はわざわざ言わないんです。
    • good
    • 2

質問者さんに捧げるひとこと。



「感謝は支払われるべき義務だか、誰も、要求する権利を持たない」

質問者さんは感謝してくれと言う権利はないのです。
感謝の代わりに給料をもらってる。

しかも、あなたはイヤなら仕事をしない権利は持ってます。
正月に仕事するのは自分の都合で自分の意志でしてるだけ。
客がどう思おうと関係ない。
そう考えているべきです。

それが自分のストレスを軽減し、幸せに生きるコツです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A