アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、大卒5年目の26歳です。
いまの会社は中途で、3年目になります。
現場系の夜勤ありの入社で、基本給16万2千円スタートでかなり安いですが、夜勤手当て等で同年代と同じ給料にはなります。
ある日人手が足りない、事務系の部署に異動になりました。
一応栄転で、向こうでも夜勤があると聞き、承諾しました。しかし、最近人手が足りない部署があり、そこに行って欲しいと言われました。そこの部署では夜勤がありません。

普通は現場から事務系はある程度役職がないと行くことはありません。
基本給の年齢調整も、自分が入社した年からなくなりました。

高卒と同じ待遇で入社なのに、大卒と同じ部署で同じ仕事をするのに不満があります。基本給を多く上げてもらうか、調整手当てがないなら常日勤になりたくありません!

手当てがなくなるのは法律上問題ないのは理解しております。しかし以上の理由から不満がやばいです!

現場から事務系の異動はある程度の役職がないと普通はない
夜勤ありの現場入社だから基本給がかなり安い
基本給の年齢調整が撤廃された
昇給して給料が安定してきたタイミングで常日勤に異動

今の基本給のままなら常日勤は絶対嫌です!
来週面談ですが、この基本給(今は17万2千円)で夜勤ないのはキツすぎると訴えますが、どこまで意見を聞いてもらえるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 夜勤 残業 休出出勤等の手当てで、基本給プラス7万〜10万ほどあります。
    大手子会社で安定しており、コロナ禍でも賞与も4.6ヶ月でて人間関係も良いため、本当はずっとこの会社にいたいですが、転職も視野に入れた方が良いでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/13 12:41
  • ちなみに昇給は毎年5千円ほどです
    周りからは、辞めない方がいい
    夜勤は体に悪いし給料安くても常日勤のがいいよ
    まだ若いんだから出世すればいい
    実家暮らしだしいいでしょ?
    夜勤の異動願い出せばまたできる
    など慰められます。27で2回目の転職はさすがに印象悪いでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/13 19:21

A 回答 (4件)

補足コメントありがとうございます。



やはり夜勤や休日出勤も今後結婚や年齢を重ねていった場合、体力的にも厳しくなってくるので転職を視野に入れた方がよいのではないでしょうか。

現在日本の製造業は2021年以降受注飽和状況より売り上げは良い会社が多く
賞与も年間5ヵ月程度出ているメーカーは多いはずです。(私の会社も同様です)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>この基本給(今は17万2千円)で夜勤ないのはキツすぎる


この訴え方だと基本給の交渉に聞こえてしまいますので(それは通らないと思います)、夜勤のある現場勤務がしたい、と訴えましょう。
    • good
    • 1

来週面談とのことなので交渉次第ではないでしょうか。


大卒5年目でこの基本給は相当低い金額です。 現在の営業等の事務職で大卒でも
基本給21万くらいが平均です。人材不足時代なので転職考えた方がいいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

交渉してみないと分かりませんね。


折り合いがつかない場合は、「気に入らなければ、やめてもらって結構です」との返事が返ってくるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています