プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒27歳、春から中途の4年目になる男性です。
一応誰でも知ってる大手の子会社で地元では一応優良企業と言われています。

今は、高卒と同じレベルの基本給からスタートし、夜勤残業休出で手取り22万ほどあります。
今度異動が決まった部署は、夜勤もなく、基本定時で休日出勤もあまりない部署とのこと。
夜勤残業手当てが0になると、手取りが財形やその他手当を足しても16万程度になります。

そのことで上司と揉め、その給料はさすがに可哀想だから、本当はダメですが、前の部署の早番、休日出勤をさせてあげると言われました。
印象は最悪でしょうが、この給料はやってられません。

自分が入社した年から中途の基本給の年齢調整も廃止になり、次の年からベアで最低基本給が上がり、ボーナスもコロナで下がったため、夜勤残業がないと、社内の誰よりも給料が安く、常日勤が決まり、不満が爆発しました。

上司や同僚に給料で文句を言う行動はまずかったでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 新卒総合職を辞めて、今は中途社員です
    もともと夜勤ありの現場から、夜勤ない、大卒と同じ部署の仕事をすることになりました。
    現場から事務系なんで、一応栄転とは言われました。
    基本給は安い代わりに、大手子会社なんでボーナスは悪くないです。
    副業は禁止です、、、

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/21 16:07

A 回答 (3件)

私の職場でも仕事の多いところは何かと、優遇されてますね。

休日出勤はあたりまえの環境で、日々は残業三昧です。
なので給料は、いいです。
然し仕事が少ないところは、
休日出勤は無し、残業も少ない。よって給料は少ない。
同じ職場でも、こんな差があります。同じ職場でですよ。
考えられます?
    • 0

信じ難い話だな。

大卒4年めで残業・夜勤・休日出勤含めて、その手取りって考えられない。最低賃金レベルの低所得だ。つまり誰でもできるような馬鹿職種ってことだ。なんだろうね。事実上の退職勧奨なんだろうか。副業禁止じゃないだろう。副業を開発するしかないのでは?
この回答への補足あり
    • 0

給与は死活問題ですから言うべきです。

1割以上の削減はだめです。
労働基準法に「減給は、一回の額が平均賃金の一日分の半額を超え、総額が一賃金支払期における賃金の総額の十分の一を超えてはならない」と記載されています。」とあるようです。
    • 0