アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者・看護師の異性関係の実態を教えてください。

医者はほぼ全員、看護師の約半分は医療関係者および患者とできていると言う人がいます。
病院と科によって違うそうですが、未婚・既婚は関係ないそうです。
飲み会では、医者の看護師・事務員・秘書のお持ち帰りが日常茶飯事とのこと。

内情を知らず、外からしか見られない人には批判されると思いますが、よく知っている人や医者と看護師本人の方々からの回答をお願い致します。

「看護師になるためには・・・」という助言のホームページを開いている看護師さんも赤裸々に実情を書いていますが、生の声が知りたいのです。(医師との関係をオープンにしている所もあり、それが常識とのことですが)

病院では、そんな異性関係が普通なのでしょうか。
誰とでも身体の関係を持つ事を悪いと思わないのでしょうか。どう思っているのでしょうか。

内情をよく知っている人は、そんな関係などで特に看護師との結婚は絶対反対するそうです。
本人がどんな人であるか関わらずです。

そんな異性関係が普通の職場で働いていれば、一般人とは相容れない考え方があるのでしょう。
離婚率が非常に高いのもそんなことが一因でしょう。

実は私は看護師の婚約者がいました。噂では聞いていましたが、全てそんな人ばかりとは思わなかったため、婚約したのですが、とっかえひっかえ患者と関係していたことがわかりました。噂が本当であることを身をもって知りました。

そんな異性関係を持っている人が、一般人と結婚しようと思うのは、どんな考えからなのでしょうか。不思議です。既婚者も同じとのことですので、辞められないので、いずれわかって破局するのは予想できることでしょうが。

とにかく、実情を知っている人に、自分のまわりの実態を教えてください。
医療関係者内での常識と言われることでも結構です。
そんなことはないという否定でも結構です。

A 回答 (3件)

#2の者です。

再度の書き込みをご容赦下さい。

先の回答では、言い切りのようになってしまいましたが
当然、病院内での職員同士の恋愛、結婚もあります。
中には不埒なことをしている方々もいらっしゃるでしょう。

ただこういうことは‘病院’という施設に限ったことではないと
考えています。
民間企業や公官庁、職業の特性などに関係なくどこでも起こりうることでは?
そういうことをしている社員なり職員の絶対数は同じなのでは?

例えば、実際に現場で働いている教職者の友人から聞いたまことしやかな
職員室内での男女の人間模様。
役職に就いてる彼女が安易に口にしてはならないことでしょうが
私と親しいということで‘つい’話してしまったのでしょう。

子供を預ける立場の保護者、の私には聞き捨てならないことだし
そのような‘噂’はありがちでしたが鵜呑みにはしません。
なぜなら私はその現場で実際に見聞きしたわけではなく、信頼できる人からでも
所詮は伝え聞きでしかないから。

でも、全体を見渡せばそのようなことが目立って取り上げられてしまう
職業というのがあるだけだということは理解しています。
ごく一部の情報で全てを図ることはとても危険だとも考えています。

法の下に市民を守る立場の職業や職場の実態などについて、面白おかしく
書いているブログなども。
一体、何が目的なのでしょう?

私はずっと民間企業勤務ですが、誰と誰が付き合ってる、あの二人は不倫してるとか
しょっちゅう耳にしますけどね。
だからと言ってうちの社内全員がそんなことしてるわけもなく。

質問者様の質問は、あくまでも‘病院内で’ということはわかっていますが、
なぜ、そこまで病院関係者にこだわってしまっているのか理解に苦しみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ訂正の書き込みをして頂き、ありがとうございます。

面白おかしく質問をしているわけではありません。
書いたとおり、批判されることは予想していました。
目的も書いたとおり、私の経験したことから、色々な病院の実態を知りたいだけです。

お持ち帰りの話、「看護師に・・・」のホームページの話は、いたってまじめな出所です。

お持ち帰りの話は、新聞社が開いている掲示板からです。「飲み会の会費は医者が高いのはなぜ?」という質問から始まり、「実はお持ち帰りが普通に行われているが、みなさんそうでしょう?」という書き込みがあり、誰も否定していませんでした。(たしか2名同じことを書いていた?)

そこには看護師はガラが悪い、ストレスがたまっている、とか色々書いてありました。この掲示板は検索すると出てくると思います(超有名です)。女医さん、看護師、飲み屋の店員など、100名単位の書き込みがあり、興味本位・中傷とは無縁です。正直に言っていると思います。

「看護師・・」のホームページは大変なこともあるが、素晴らしいこともあるので頑張ってほしいという主旨で書かれています。但し、こうゆうことがあることも知っていてほしいという現実を正直に書いたものと思います。こちらも真面目です。インタネット情報は厳選しているつもりです。

医者や看護師の男女関係や不倫などは、それこそたくさんネットに出ていますが、全て嘘だとは思いませんし、本当に困って書いているのが多いのです。私自身がそうでしたから、誹謗中傷目的ではありません。こうこともあるのだと思ってもらえば良いのです。少なくても善良な人が経験しなくても良い世界に足を踏み入れることのない様にしてほしいと願っています。事実を正直に知りたいし、知ってほしいのです。

polpol-vさんは公立病院は少ないが、個人病院等は緩い(別)と正直に言われていますね。

Tokkingさんは娘さんの名誉を傷つけられたと思ったのでしょう。看護大学を出て看護師になったのですから余計そう思ったのでしょう。

なお、看護師との結婚は反対する人がいる理由は、第一に開業医は子供に医者を継がせたいので、頭の良い人が結婚相手でないと困るのだそうです。娘さんの場合はこの理由には当たりませんが。開業医でなくてもプライドが高いと同じです。
第二には、死と普通に接しなければならない、患者の下の世話(洗浄等含む)ができる人、色々な患者の世話をしているから世間ズレしていてガラが悪いなど、通常のお嬢さんとは違う部分を持っているので、自分の身内にはしたくないとうことです。承知していれば結構ですが。

私の小学校の同級生に医者の娘がいました。田舎から医者になるため出てきたそうです(都会の親戚の家へ同居)。小学校5年生でです。目的は国立教育大付属中学へ入学するためです。正直そんなに頭の良い人ではありませんでしたが、入試は去年の問題を手に入れており、そのままそれが出て合格となりました。付属小学からの受験者は、(当然)全員が合格したという裏があったそうです。お金を使ったのでしょう関係者から手に入れた様です。高校は県都の2番目の進学校に行きましたが、大学は2浪してようやく私立の一番下の医大に行きました。次に問題なのがお婿さんです。医者の養子を探すのは大変でしょうから、一流大学出の人をあてがうのでしょう。そんなコースが頭に浮かびます。実際にどうなったか知りませんが。

これが男だったらどうでしょう。失礼ながら御馬鹿な嫁さんはいらないと考えるでしょう。これは極端な例ですが。元看護師が婚約した後に、元の職業がわかって母親に反対されて破談になったという話を聞いたことがあります。そのような人達がいるのです。昔はひどかった様です。

あと、離婚率が高いのは、世間ズレしていてガラが悪いし、気が強いのと一般の女性より収入が高いため、旦那さんと妥協せず別れるからだそうです。

回答者のまわりの方々は良い人ばかりで良かったと思います。少なくても恥ずべき所が無いので、反論したのでしょうが、ある程度認めておられるので、もし、一般病院や立場が低い人達だったらどうでしょう。
やはり、私が直接話を聞いたとおり、医療業界は一般とは違う世界だと思います。ほぼ予想のとおりです。

直接聞いた話をここで明らかにしてしまうと、根拠も示さず(伝聞調のみ)誹謗中傷になってしまうのでやめます。伝聞調でも少なくても公になっているものと私自身の経験ではっきりしているものを書きました。

一生懸命医療に従事している方々を尊敬しております。少なくても私が経験するまではそうでした。だから、看護師との結婚には注意しろと言われても結婚を決めました。結果は散々でしたが。

一般病院の方からの情報をお待ちします。

お礼日時:2010/08/13 17:34

看護師5年目を持つ母親です。


質問文に書かれていることは、どうも世間一般で内情を知らない方々だと
少なからずイメージとしてあることはわかっています。

病院でそんな乱れた異性関係は‘普通ではありません’
誰とでも!?身体の関係持つって悪いと考えるのは世間一般の常識。
病院という一種独特な狭い世界には色キチガイ・愛欲性欲にまみれた場所なんだと
想像するのは楽しいでしょうね。一部のマニアにとっては。

本心は非常に腹立たしいですけれど、どんな職業でも実際とは違う側面で
見られてしまったりもある、と冷静を装ってます。
人が集まる会社・企業その他の職場であれば、仕事に関してはともかく
みんなが全く同じような思考で恋愛したりはしてるわけないでしょう。
社内で不倫してる輩もいる、社内の異性に手を出しちゃう男も女もいる。

現実実際には、病院内の異性関係が乱れているなどということは決してありません!
「看護師になるため・・・」とかっていうHPからだけの情報ではないとは思いますが
その思い込みの根拠は、元彼女の所業を経験したことが大きいから?と
他にはどんな情報源があったのでしょう。

娘は看護大学から病院勤めからで、同業の女友達がほとんどです。
規模に関係なく色んな病院で働いている友人達の中で、医者とそういう関係になってる子は
誰ひとりいませんよ。
よりも、看護師は職場の男性医師を‘異性’とは認識してないですから。
ほとんどの男性医師も看護師に個人的な感情を持ったり、ましてやすぐに体の関係になど
微塵もないですよ。

既に何人かは結婚しているか、そうでなくてもちゃんと彼氏がいる。
みんな口を揃えて言うのは「同業の医療関係者だけは、除外!」断固としてます。
そんな中の娘も、結婚を前提にお付き合いしているのは全く異業種の方ですから。

そしてまた‘患者様’とすぐにできちゃう、なんてのもあり得ません。
看護師にとっての患者というのは、あくまでも病んだ人であり、仕事としての相手。
どちらかというと弱ってる時に優しくされて看護師を一方的に好きになって
勘違いしてアプローチするのは、患者側が圧倒的に多いですよ。
うちの娘も退院した患者にストーキングまでされたこと2回ほどあります。
気に入った看護師が夜勤だったりするとむやみにナースコールしてお話して
お近づきになりたいってだけだったり。
‘看護師’を貴方のように認識してる方が大勢いるから看護師を‘オンナ’として
見るのでしょうね。
例えば、職場では男性器を見てもその処置をするのも‘あくまで仕事’なのに
勘違いされたりは日常茶飯事。んなの性的な意識持ってるわけはないのに、
中には「溜まってるから抜いてくれ」とか言い腐るとんでもない男性患者もいる。
「一緒にベッドで寝て」など非常識以前の男性患者も、ね。

看護師は、どんなことがあろうと患者さんの病状のことを第一に考えて現場にいるのです。
患者のそれくらいのセクハラ行為も無視して流して、笑顔で接しなければならない。
内心は怒りではらわた煮えくり返ってますよ、当然でしょ。

まずもって中規模以上の病院では‘飲み会’‘慰労会’など頻繁に行なわれるはずもなく。
そんな‘会’をしてたら病院空っぽで患者急変したり救急車到着したらどーなるの!?

以上、これは現場で働く看護師や事務の方々の医療に携わる方の立場です。
そういったHPは面白くてアクセス数も期待できるでしょう。全てが嘘ではなくても
なぜ?異性関係について重視するのか。患者さんとの出来事(性的なことでなくても)を
平気でネットで流せるのか? 本当に看護師なりの医療従事者がアップしてるのであれば
それは‘守秘義務’に反してること。

娘の彼氏のご両親は医療には関係のない方ですが。娘を歓迎してますよ。
離婚率が多い? そのソースはどこから?
私はたまたま娘を含めて親戚に看護師3人います。2人の既婚は離婚もせず既にベテラン。
その他子育て中は外来勤務、子育てが終わってから再度病棟付きに戻る既婚の方もいますしね。

激務の末に鬱病になってしまうくらい職務に責任を持つ医師。
ひとつのミスも許されず昼夜問わずに病棟の患者さんに目を配る看護師。
長時間緊張したままの勤務から開放されたらさっさと病院から離れたい。

病院は性の乱れの温床などと想像の域を越えてない偏見。
そういう人の考え方は医療従事者は簡単に見抜きます。
そんな偏見持った患者でも、分け隔てなく医師は治療、看護師は看護に務めるのが
病院です。

このような質問には答える気にもならないでしょうね。
    • good
    • 1

失礼します。



針小棒大とまではいいませんが、いささか度の過ぎるお話のように聞こえます。
どこの世界でも、発展家?性にルーズな人はいるでしょうが、固い人間も当然います。
まるで医療関係者がほとんどのように言われると、それはないでしょうと抗議したくなります。


>医者はほぼ全員、看護師の約半分は医療関係者および患者とできていると言う人がいます。

まず、「患者と」ということはほとんどありません。医師と患者さんというケースは、ここの質問箱で探してみてください。患者さんがどうしたら付き合えますか?という質問は時々ありますが、付き合ってますと、そういう答えや情報はほとんどないと思います。実際に真面目な交際になればお咎めはないでしょうが、原則として患者さんとの交際は禁止が不文律です。
また、看護師さんの場合も、対象になりそうな若い男性が病院という所にはあまり寄り付いてくれないのですよ、お年寄りばかり来ています。出会いがないと嘆いているくらいですよ。

ということで、医療関係者同士での交際、結婚は多いほうだと思います。拘束時間や勤務の都合で、カレンダーどおり休める人と付き合いがうまく行かないということもあるのかもしれません。ただ、職場結婚というものはどこでも多いのではないでしょうか?学校の先生なども多いですよ。
ほぼ半数はできている、という言われ方をするとへぇ、かもしれませんが、ほぼ半数が医療関係者と結婚するとなると、数字の上では何もおかしくないとなります。


>内情をよく知っている人は、そんな関係などで特に看護師との結婚は絶対反対するそうです。
本人がどんな人であるか関わらずです。

どうでしょう?勝手に憶測する人はそうなんでしょうね。医師の結婚相手で看護師というのは、かなりメジャーな存在です。近年は親が反対するなどということも聞きません。内情を良く知っている人のはずなんですけどね。
同期の中でも、気立てが良くて綺麗な子さんから順に売れていきますよ。
(不同意堕胎の犯罪を犯した、慈恵の先生、開業医の息子さんですが、結婚した相手も看護師、結婚する約束をしていた被害者の女性も看護師です)


不倫関係ですが、ないとは言いません。しかし、そういう先生は開業志向の先生です。勤務医を続ける場合はご法度です。上の先生に知れたり、トラブルが起きると、僻地に飛ばされます、昇進を絶たれます。
言われている、女性関係に派手な先生は少数派です。ほとんどの先生は浮気一つせず、奥様を大切にされてます。浮気ではなく、離婚、再婚になる方もいます。


尚、これは、大学病院や県立市立、民間でも公的な位置にある大きな病院です。
個人の開業医さんや個人病院は別だとおもいます。もう少し緩いようです。

たまたま、あなたがルーズな人と破局したからといって、皆がルーズなわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

昔は色々なことを言われましたが、今はそうでもないのですね。
人により違うことはわかります。

私の元婚約者が勤めていた病院は警察関係の大きな総合病院でしたが、医者と関係がある看護師はなかった様ですが、その分患者と関係がある看護師が多かった様です。指摘のとおり、病院関係者内でそんなことがあれば処分されるでしょうから。

どちらにしろ、全てに当てはまることはないと思います。

私が書いた内容は、信用できる人からのもので、そういうことがあるのも事実のようです。
その病院・科により、だいぶ事情が違うのでしょう。

私も皆がルーズとは思えませんが、環境により多い少ないがあると思い、質問しました。

お礼日時:2010/08/11 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A