プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月から仕事が減り夜勤も残業もなくなりました。
なので基本給のみで手取り15万5千円、総支給が26万でした。
32歳で高卒からずっと働いてますがこんなに少なくてビックリしてます。

これはやはり少なすぎますか?

A 回答 (7件)

全国で46万人の人がコロナで職を失い


リストラされて収入がゼロです
気に入らないのなら退職なさってください
その席を欲しがるもっと経験と実績のある大卒の人が雇えます
26万高卒なら普通です
国民年金一ヶ月1万5千円健康保険一ヶ月1万6千円
会社はその半額を負担し 退職金積み立て 雇用保険料支払って居ます。
失業者でも支払わなければなりません
コロナで会社倒産で解雇されたら減額はあります
自分からの失業は特典はありません
倒産しないだけましだとは思えませんか
    • good
    • 0

コロナの影響で日本経済は悪化の状態です。


私も、残業が無くなり毎日、定時退社が続いています。

なので、私も給料は激減するのは
承知の覚悟です。

ある専門家の人は経済が本格的に
回復するのは2~3年後と言われてます。
貴方は、まだまだ若い年齢です。
これから、まだまだ伸びますよ。

コロナの影響で今は我慢の時期です。

休業要請で、店を休業しなければ
ならなかった人達も、耐えました。

休業要請解除になっても、以前のように景気回復はしていません。

今は我慢。

健康を維持して、今を乗り切りましょう。
    • good
    • 0

>手取り15万5千円、総支給が26万でした。



おかしくない???

支給額が26万なら…普通は20万以上の手取りのはずですが?

そういう意味では少ない!


>32歳で高卒からずっと働いてます

総支給が26万の内訳に時間外手当が含まれているのか?わかりませんが…含まれてないなら決して悪い月給では無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間外手当は全く含まれてません。ただ生命保険や財形貯蓄なども給料天引きされているのでそれらが手元にくるとだいたい18万ほどだとは思いますがそれでも少ないですよね。

お礼日時:2020/07/15 17:47

総支給額が26万で手取りがそれということは、昨年の収入にかかる住民税と、社会保険料が大きいのでしょうね。


夜勤や残業の手当がかなりあったのではないでしょうか?
社会保険料に関しては、今月はまだ高い給与の算定で保険料が引かれてますが、給与激減にかかる特例の算定が認められているので、会社が手続きをすることによって適正な保険料に変更されるのではないかと思います。

手取りには驚くかもしれませんが(引かれるものが多いので)、総支給額としては少なすぎるなんてことはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに昨年稼いだ分今年は引かれる部分がかなり大きいのかもしれません。
夜勤は四万ほどで残業も毎月20~30で5万ほど増えますので。

総支給はそこまで悪くないんですね。自分だけこの年齢でこの手取りにビックリしてました。

お礼日時:2020/07/15 17:46

32歳高卒で、手取り15万5千円なら、決して少なくありません。


先月から夜勤や残業が無くなったということは、昨年から先月まではずっと夜勤、残業があったということでしょうか。
 もし昨年は、ほぼ1年中、夜勤、残業があった場合は、今年6月から来年5月までの住民税は、昨年度の年収で決まりますから、残業や夜勤が無くなると、手当てが付かなくなるところに加え、住民税の負担が重くのしかかります。
 もし今年、今後も残業、夜勤が無い状態が続いた場合は、今年の年収は昨年より少なくなりますから、来年6月以降は、住民税の負担は軽くなるかも知れません。
 サラリーマンにとって、住民税というのは曲者です。
 残業や夜勤が多く、年収が多かった時の税率で、それらが無くなった時に負担するのですから、今後もまだまだ続く会社員人生においては、住民税のことは、よくよく頭に入れておかなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!夜勤なくなると四万ほど変わり、残業も毎月20~30ほどしてましたので。去年の年収が460ほどでしたが今年はこのままだと400ほどになりそうです。

やっぱ去年稼いだ分のが響いて住民税などかなり引かれてます。
ホントひかれるものが多すぎてビックリです。
あと生命保険や財形貯蓄なども給料天引きしてるのもあるのでまだマシなのでしょうかね。

お礼日時:2020/07/15 17:42

残業と夜勤がなくなるとかなり大きいですよね。


この状況だからまだ15万あるだけマシかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホント夜勤は大きいですね!夜勤なくなるだけで四万ほど変わってしまいます。
マシと思うしかないですね。

お礼日時:2020/07/15 17:39

日本全国がコロナでひどい状態ですので、収まって景気回復までは状況は続きます。


リストラされるとか、倒産しないだけ良い方と思わなければ暮らしていけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに世間様はみな厳しい状況ですよね!なのに友人達はコロナが落ち着いてきて仕事が急激に忙しいなか自分だけすごく少ない気がしてしまってました。
仕事があるだけ幸せですね!

お礼日時:2020/07/15 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!