プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の勤め先に労働基準監督署が監査に来ました。

別に忙しいこと以外なにも違反はしてないはずなのでそれはいいんですがひとつ心配なのは給料が下がることです。

私の勤め先は突発的な仕事がおおく必然的に残業が月50時間前後になってしまいます。

その残業代込みで生活していたのでもしこれで残業を減らされでもしたらとんでもないことになってしまいます。3〜4万も手取りが減ります。

今の給与が変わらないように手を打ってくれればいいですが…残業できないので仕事も受けられず時間外手当ももらえずではこの先生きていけません。

転職も5回目でやっと5年目を迎えた会社です。
もう転職できる気もしません。

賞与もない会社なのでその分繁忙期に頑張った残業代がボーナス的な感じです。
繁忙期の残業代は10万円くらい出ますから。

給料が減る心配はやはりあるのでしょうか?
心配でたまりません。

A 回答 (5件)

給料が減る心配はやはりあるのでしょうか?


 ↑
どういう理由で、労基が乗り込んで来たか
ですね。



別に忙しいこと以外なにも違反はしてないはず
 ↑
労基法を厳格に守っている企業は
意外と少ないですよ。

残業は1分単位でつけなければなりません。

着替える時間も、就業時間に含まれます。
    • good
    • 1

その前に家計見直した方がいいのでは?。

。。

残業代込みで生活しているのが、根本的におかしいと思いますよ。。。
たまたまコスパの悪い仕事をしているだけだと思います。

後は、残業時間が無くなるなら
定時後に何か副業の仕事したら良いのでは?
    • good
    • 0

ビール券とか渡しましたか?

    • good
    • 1

月50時間の残業であれば法律違反には、なりません。



関係する法律をきちんと遵守して、36協定を締結して、残業代も払っているのであれば。
    • good
    • 0

今の時代50時間は多いような気がします。


多くても40時間までとかになるかもしれませんね。時代の流れなので逆らえなさそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!