プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日、3時間残業のブラック企業で働いているのですが、このまま続けるべきか?新しい所に移るべきか考えています。意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

残業代もらえているなら残業が3時間というだけではブラックだとは思いませんし、、、


残業代をもらえていなくても、そこそこ給料が良ければ別に構わないと思います。
まあ、社員が1年か2年で半分くらい入れ替わっているようだったら、やめたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1

3時間程度だったらまだまだ余裕だろってレベルだと思うよ。


休みはちゃんと取れてる?
休日出勤も当たり前のようにさせられているなら考えどこかも。
ただ世のブラック企業はもっと過酷なとこがいっぱいあるから、転職してそういう所になっちゃったらもっと悲惨だよ。
そういう所に転職しないで済むスキルと実績があるなら転職した方が良いかもしれないけど。
自分の持ってる力と、それを求める優良な企業がどれくらい多くあるかを冷静かつ客観的に分析してみな。
勝算があるなら転職すれば良いし、無いなら今のとこはまだマシなレベルかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 18:15

そんなヘタレさっさと辞めちまえ!


ウチの会社など毎日、残業4時間だよ。
その程度でブラックだったら世の中ブラックだらけですよ。
今のご時世残業があるほど景気のいい会社そうザラに無いのでは?
    • good
    • 2

質問内容の「毎日」というのが休みなしで3時間残業ありで働いている、


とか残業してるけど残業代が全く出ません、というのであれば新しい所に移ることも考えて良いでしょう。
土日などの休みをちゃんと取れていて平日3時間残業、というのであれば、
多少残業の多い業界ではわりと普通かな、という印象です。

一度残業時間以外のことを考えてみてから続けるかどうかを判断したらいかがでしょうか。
例えば、将来的にその会社で働き続けて自身のやりたいことができるか、
仕事を続けることで自らのスキルを高めていけるか、
この会社で頑張ることで、今より良いポジションにつけるか、など考えてみましょう。

その上で、今の会社で続けていくことが厳しい、というのであれば転職を考えると良いかと思います。
    • good
    • 1

仕事内容にもよると思いますが、3時間くらいの残業がある会社はザラにあります。


問題はどのくらいハードな仕事内容で3時間の残業がどのくらいオーバーワークな仕事なのかです!
業種にもよりますが、小売りやサービス業は1~2時間は当たり前。逆に定時に帰るのが至難の業です。

あなたが納得できない残業3時間が毎日続くようでしたら、転職をした方がよいと思います。
また、残業代がまったく貰えないようでしたら論外です、今すぐ労働基準局に相談するべきです。

私は基本的に残業したくないので、できるだけ残業がない仕事に就きたいと思っています。
まぁ、難しいでしょうね・・・・・

あなたがプライベートも大切にしたいのなら、今後の人生のためにも考え時かもしれません!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています