プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司の事前指示がないと残業代は払わない、
社員からの残業申請は残業代は支払わない、と言われました。

違和感を感じますが、普通であり、合法ですか。

質問者からの補足コメント

  • 社員のほとんどがサービス残業を毎月何十時間もしています

      補足日時:2024/04/03 19:19

A 回答 (27件中1~10件)

労働基準局に訴えるとどうなる?

    • good
    • 0

こんにちは。



私も労働基準局へ相談に行くことを勧めます。
ただ就業規則で、あなたが質問することが書かれていたらどうなるか。
実質残業しているので、基本「サービス残業」というくくりになります。
ですが、今のご時世、「サービス残業」はあり得ないんです。
残業がもとで、自分の命を絶ってしまうことが過去多々あり、
「残業」というものが社会的に見直されています。
古い就労規則がどこまで通用するかです。
なにより、実際残業しているのであれば、証拠が一番ですが、
今は「カード」で出退勤しているところも多いですが、
労基で話せば、会社自体を精査します。
一度、労働基準監督署へ相談してください。それが一番です
    • good
    • 0

一般論として、就業規則に「残業は会社の指示によって行うものとする」と記載されているのが当たり前です。



そうしないと従業員の「健康管理」や「労働時間管理」が出来ないからです。

もう一度「就業規則を調べて見て下さい」。
若し就業規則に記載があるのなら、それを守るのが従業員の義務です。

また就業規則に記載がないとしても上司から「事前指示がないと残業代は支払わない」と命令を受けたのならそれに従う義務もあります。

上司の指示を守ったために仕事が進まなくても、それは上司=会社の責任です。(但し、「残業しないと仕事が進まない」と一言話してみることは大事です。)
    • good
    • 0

違反です。


ただ、会社相手に無駄です。
なので、労働基準監督署に言いましょう
    • good
    • 0

その地区の労働基準監督局に行って実情を言ってください。


話はそれからです。

>社員からの残業申請
「残業したいです」の申請なら、却下されたら残業しなきゃいい。その結果、仕事がおくれようが知らん。

>上司の事前指示
が無い限り、残業しなきゃいい。その結果、仕事がおくれようが知らん。でいい。
    • good
    • 0

違法です。

残業は上司の指示如何に関わらず、タイムカードに基づいて計算 支給されるものです。
ネットで労基に通報しましょう。
    • good
    • 0

サービス残業しなさいと言われ


毎日朝の準備や
帰りの片付けの仕事があるのですが
その時間帯は労働時間外なので
拒否して
時間通りに
普通に出勤
普通に帰りました

そしたら・・・

クビを言い渡されました

今言いますが
クビになって良かったと思います
何故なら
その会社
倒産してなくなったからさw

あのね
入社時にはサービス残業あるとか
説明ないようなとこは
非合法と見た方(いわゆるブラック企業)かと
思われます

私も入社時には説明ありませんでした
それどころか
時間外労働はあるけれど
賃金は支給されると言われたんだけどねぇ

あなたのとこはどうなんでしょうね?

今時
バイトですら
時間外労働で無報酬なんて
パワハラもいいとこですよ
    • good
    • 0

さあ、今から出退勤記録を残しましょう。

日記形式でもいいので分単位で残すのです。そして毎月のタイムカードを写メりましょう。面倒ですけど弁護士に頼めば100%全額請求できます。指示がなくても自分がそれをしなかったらどうなるかとかもリアルに書き残してそれを積み重ねましょう。1日2日の書き残しではなく毎日根気良く書き残すのです。1分単位で請求できますよ。がんばれ!
    • good
    • 0

儲かってない会社は、残業代払えない可能性もあります。

貧乏ひまなしの会社は倒産の可能性有り、即やめよう( ^_^)
    • good
    • 0

同じような会社に勤めていた人から相談を受けたことがあります。


そこは事前(前日)に申請がないと残業代は払わない、認めないという会社でした。
その人には辞めなさいと言い、辞めて正解だったと言われました。

上司は部下の仕事の様子を見ていて残業はやむを得ないと思うものです。
(貴方の会社の組織体制はわかりませんが、私が以前勤めていたところはそうでした)

残業は定時時点でやらなきゃいけないことができていないからやる、というものと私は認識しています。

残業するまでもない仕事の量なのか、上司が偏屈な人なのか、詳細が分からないので上手くお答えできませんが、定時で帰れば良いと思います。

もし、仕事量が多くて手が回らない、残業は避けられないのであれば転職することを考えてはいかがでしょう。

会社の就業規則を確認してみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A