アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員として働いています。

4月半ばに数時間残業をしました。上司からの命令という形だったので上司も知っています。
しかし、5月の給与が振り込まれても残業代が入っていませんでした。

超過勤務命令簿の届出を確認すると、上司の確認印がなく、上司が届出を確認してないため(上司の印が付いたあと事務方に回される書類なので)振り込まれてないのがわかりました。

そこまで残業してないし、公務員なので税金から給与や残業代が出てるのを考えると上司には直接言いづらい気持ちです(組織のトップなので忙しいためもありますが…)。

仮に今更上司が気づいた(もしくは私が言って)として、数ヶ月前の残業代って書類は通るのでしょうか? 残業代を支払う期限的なもの?があるのか分かりませんが、同じような体験をされた公務員の方がいたら教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

タイムカードの写しとか、勤務時間が確認出来るものはありますか?

そういうのがあるなら、堂々と上司へ確認、相談して良いと思うけど。

タイムカード切らせてから、さぁ残業しろって事だったのなら、それはサービス残業、タダ働きしろって事だったのでは。
うっかり残業代払い忘れたんでなくて、故意にそういう事してるって事で悪質ですから、それなりの証拠揃えたり、段取り踏む方が良いです。

> 上司には直接言いづらい気持ちです(組織のトップなので忙しいためもありますが…)。

そんなもん、組織の都合だから気にしなくてOK。
忙しけりゃ管理職増やして業務分担すりゃいいってだけの話。

> 残業代を支払う期限的なもの?があるのか分かりませんが、

身柄い賃金の時効は現在だと3年です。
    • 1

他の人に聴いても意味ないです。

残業代ついてませんと言えばすむことです。
    • 0