プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

優しい人を怒らせてしまったことはありますか?
優しいを怒らせないために気をつけることはなんでしょうか?

ずーっと昔の話ですが 同僚は、上司のAさん(とにかく優しい、理不尽にキレない素敵な上司)のことを怒らせてしまいました。

明日、ドライブ行かない?と上司に誘われて 山の中で降ろされたらしいです。
川の中に突き落とされて、死ぬ寸前まで顔を何回も沈められたそうです。
ぐったりしたまま 山の中に置いていかれて歩いて帰らされたらしいです。

同僚は 会社の人に訴えたらしいのですが
Aさんは いつもニコニコしてて、誰にでも優しい人なので 信じるはずもなく。

Aさんにこうされた!とAさんの目の前で言っても「私がそんなことするわけないじゃないですか〜(笑)警察に捕まりますし 捕まるような馬鹿な真似するわけないでしょ(笑)」と笑顔で笑ってたらしいです。

今思えば 机に旭日旗、日の丸、八紘一宇のハチマキがありましたが。

優しい人が怒ると、やたら怖いと思いますが やはりギャップによるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 優しい人ほど、怒らないので 何を考えているか分かりません。

    ちょっとしたサインでもあったら教えてください。

    今日、同僚からその話を聞いてから 優しい人が怖いです。

      補足日時:2022/01/19 17:42

A 回答 (4件)

その上司は優しいのではなく、怒りの感情を抑圧しているだけです。


彼の人生の中で常に怒りを露わにする人がいて、そういう人間はクズだとか大人げないという思い込みがあって、そういう人のことを嫌っていたのです。だから、怒りを露わにすると嫌われると思い、人に対しては穏やかで優しい面を出しているだけなのです。

誰よりも嫌われることを恐れています。
もしかして彼が怒ったことで彼女にふられたとか、親に嫌われたとかそういう経験があるのかもしれません。

ところが抑圧した感情はなくなっていないので、何かをきっかけに爆発するのです。その地雷は個々に違うので、その人の行動を観察することでわかります。

でも、怒りは感情ですから誰でもあっていいのです。
それを我慢せず、ぶつけるのではなく、自分はこう思うと相手に言えばいいのです。
    • good
    • 1

一般的に見て、それを優しい人だとは言わないでしょう、、、。



優しい人と賢い人というのは、大体、内面的に繋がっているものです。

優しい人は怒らないのではなく、自分や周りにとってそれがプラスにならないと分かっているからこそ、どちらでもいいような時には、あえて正しさには拘らず、必要な時の為に、無駄なエネルギーを使わないというだけです。
    • good
    • 0

一線を越えると自分の行動すら抑制できなくなります


自分の興奮を常に抑えるために穏やかな人物でいるだけ
    • good
    • 2

なかなか見抜くのは難しいですよね。

笑ってるけど目が笑ってないとかでわかるかも。怒らせないためには無難に接することかな。間違ってもプライド傷つけるようなこと言わないこと。その人の本質は外見から見極めるのは難しいよね。昔、怒らせたことあるかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A