アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に自分のことを自分の苗字で呼ぶ子(20代前半の女の子)がいるんですが、これってアリですか?
(例えば、山田さんという人が自分のことを話すときに、「山田は~」と言う)
また、それに対してどういった印象を受けますか?

私としては子供っぽさを感じて、学生気分が抜け切れてないのかなーという印象なのですが。
同僚や後輩に対してだけでなく、上司にも使っているので、本人は何の疑問も持っていないようです。あまりに自然すぎてこちらも慣れてきてしまった感があります。

A 回答 (3件)

ビジネスでは変ですね。


特に外部のひとと話す場合は辞めさせた方がよいでしょう。あなたの会社が変な会社と思われかねません。

一部のクラブやサークルの影響ですかね。
あなたが本人と率直に話し合える関係ならば一度忠告しましょう。
それでも本人がおかしいと思わないのならばほっておくことですね。
後は上司の判断です。
    • good
    • 3

>私としては子供っぽさを感じて、学生気分が抜け切れてないのかなーという印象なのですが。


私の勤め先の上司(男50代)で、自分の事を苗字で言うのがいます。

印象では幼くというよりかはガキっぽいとか、同じように卒業して何年経つんだよと云うような印象もあります。
初めて耳にしたときには、従軍経験でもあるのかなと思いました。
    • good
    • 2

「私は~」が望ましいと思います。



しかし「自分は~」よりはずっとマシです。


中には大山のぶよさんのように、自分のことを「山田さんは~」という人もいます。


もし、山田花子さんが、

「花子は~」と言ったら子供っぽさを感じますが、山田なら悪くはないなという印象です。

この回答への補足

すみません、職場での話です。
私も芸能人や友達同士なら別に気になりません。

補足日時:2011/07/01 13:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています