プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の28歳の女性、男なら老若問わずに甘ったるい声を出して話をし(女性の時とは一目瞭然違います)男のそばにいたがり、自分のことを名前で呼びます。

いわゆるぶりっこです。化粧の厚い太めさんです。それを真似てか仲の良い40代の女性も自分を名前で呼ぶようになり、この人もキャラクターグッズを持ち歩く中年ぶりっこです。

こういう人たちって、どういう人なんでしょう。対応に困ります。なぜならその態度を見ると軽蔑してしまう自分がいるからです。

私がおかしいですか?どのように対応したらよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

ご自分の名前を呼ぶことは多少なりとも不快感と幼児性を感じます。

けれども、厚化粧、太めは貴方の感性であって非難すべきでは無いと思います(私も好きではないけど)。中年のキャラクターおばさん?も貴方には関係ありません。そんな人かなりいますよ。貴方が毛嫌いするのは構いませんが、誹謗中傷することは貴方の人格を落とします。ほかっておいて愛想笑いして流したほうが賢明です。人の趣味、趣向をとやかく言うと反撃を喰らいますよ。傍観者に徹したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、その人たちの価値観を非難しても、私が得をするわけではないですものね。
そういう人と一緒の職場にいる私自身の問題なんでしょうね。そういう人達を見下している自分に気がつきました。周りにどんな人が来るかで自分の心が見つめられます。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 16:21

いい大人が自分の事を名前で呼ぶのは恥ずかしいですよね。


可愛いとでも思ってるのでしょうが、私は大嫌いです。
我が儘で幼稚な人として見てしまいます。
異性からみても、本命にはしたくない「ヤル目的女」にされそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通りです。
しばらく彼女たちを観察していましたが、二人とも独身、下ネタが好きで年下の男性社員とそんな話で盛り上がっています。
距離を置いて接したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 16:24

オバサマ方もあなたの対応に困っていらっしゃいます


こちらが困っていることは相手も困っているものす。
対応するには、同じ行動をとること
相手がぶりっこをやめるかこちらもぶりっこになるかでしょう。
共有する話題がない限りうまくいくはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご回答を見たときは思わず笑ってしまいました。胸のつかえが取れたようなホッとしたような。
でもその後も様子を観察していましたが、私には彼女たちの真似は無理です(笑)
今は距離を置いています。仲良くなりたいような方たちではないので。

お礼日時:2013/02/04 16:28

学生さんならありですが社会人にもなってはなしです。


私の周りに30過ぎて言ってる人がいますがみっともないなぁ~と思います。

自分大好き!って人が多い気がする・・でもその年齢になるまでやると言う事は周りの男性のウケがいいのではないでしょうか・・

>私がおかしいですか?どのように対応したらよいのでしょうか。

質問者さんは普通です。
対応は普通の対応でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに男性にはぶりっこで受けがいいのですが陰ではその人たちから”エロい”って言われています。男性はそういう女性が好きなんですね。
私は普通に接していくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 16:32

かまって欲しい、チヤホヤして欲しい、自分に注目を注いで欲しい、ていうタイプかな~と思います。


あまり親に愛されなかった人なのかもしれません。そう考えるとお気の毒な人なのかも・・
毎日会う相手だと、相手のクセも気になりやすいですよね。

必要以上に関わらないのが吉かなあと思います。
なんか自分の精神エネルギー無駄にするだけみたいなんで・・。


でも、どうしても気になっちゃうときは、もしかしたらあなたにも、
自分がかまわれたいのを我慢してきた気持ちがあったのかもしれません。
心理セラピストさんによると、見ててイライラする相手は、自分が我慢してたことをやってるそうなので。
もしそうだったら、彼女らとは違う方法でもいいから、なんらかの形で自分の気持ちを昇華させてあげることができたら、
もうどうでもよくなって、ほうっといてあげられるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに自分の精神エネルギーを無駄にしてきた感じです。

私自身も親に愛されなかったので、我慢してきた気持ちはありますがぶりっこにはなりたくないなあと思います。
私はほかの形で消化できると思いますので、彼女たちにはやらせておいて、そのことがどんな結果を出すのかもちょっと観察していこうかと思います。
いずれにしても大事な人生、そんな人たちに振り回されていたのかと思うと勿体ないですね。ただ反面教師として、自分はこうなるまいと思います。

お礼日時:2013/02/04 16:40

そりゃあもう決まってますよ、あなたもぶりっこしましょう。


今までとは別な世界が垣間見えてきます。

え?恥ずかしい?この程度のぶりっ子も出来ないなんて、とその子は軽蔑することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいご回答ありがとうございました。

今まで様子見てきましたが私にはあそこまでのぶりっこはできません。
男性社員が一人になると、そばにぴったり寄り添って作業しながら自分を名前で呼びながら甘ったるい声で相談めいた話をしています。
男性社員が6人いますがどの人に対してもそうです。男性ってそんな風に接せられると弱いのかしら。
私も同じようにちょっと真似をしたら彼女とても不機嫌になりました(笑)
私はやっぱり自然体で行きたいと思います。
ぶりっこの真似って意外と疲れるし、自分を安く見せているようで嫌です。
ユニークなご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています