プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

いじめたくなる人間というのは、どんな人ですか?

実は上司に、「君はなんだかいじめたくなるんだよなぁ」と言われました・・・

かなりショックでした(><)
上司はたいへんいやみっぽく、誰からも嫌われていますが、私はもともと怒られやすく、どうやらひとより多く怒られているというのは気づいていました。
言いやすさがあるといわれることもあります。
たとえばおなじミスをしても、私とほかの人なら私のほうが辛らつなことをいわれたり怒鳴られたりしてしまいます。

みなさんは、いじめたくなるような人がいますか?
それはどんな人ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

虐められるのは、


優しい人、人から愛されてる人、
の場合もあるし、
ダメ人間、まったく反省、学びがないマイペース人間
ということもあり、また、
虐める人は、
ストレス解消のため、人をターゲットにするDV的な人
お山のボス的、征服欲の強い、リーダー格
人の苦しみを喜びと感じる、意地悪なネジくれた人

になりますかね?
でも、正しいのはどちらとは一概に言えませんし、
度を越すと事件に繋がって来ることもあるので、
大変ですよね。

じゃないと、遊ばれてる、転がされてる、、、なんて
言っている内はいいですが、慣れっこになるとエスカレートして、気づいたら鬱になるくらいダメージ受けたり弱ったり、、、
自殺しちゃうなんてことが多いのも、社内でのこのようなことが原因だったり、、、と聞いたことがあります。

理不尽な怒りを感じた時は、ちゃんと意見を主張できるようになりましょ。
意地悪な人、自分本位な人は、思い掛けずピシッと反撃食らうと、態度を180度翻したりします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細かな回答でわかりやすくてありがたいです。
理不尽な怒りを感じることはしょっちゅうですが、
慣れてしまって流しています。
こんなんじゃいけませんね。

お礼日時:2005/02/03 21:56

>私とほかの人なら私のほうが辛らつなことをいわれたり怒鳴られたりしてしまいます



どうやらmigu01さんは怒られるという事をとても意識しているようで。
怒られる事を恐れていませんか?
それを恐れて(表向きに出さなくても)びくびくしていたとしたら
それは狙われますよ。
上司は上司の立場として部下を怒っておきたいという願望も
少しはあるんじゃないですかね?
だとしたら狙いの的です。

でも、その上司を納得させるくらい頑張ればそんな事も言わなくなると思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

怒られるのは怖いですよ。
がんばります。

お礼日時:2005/02/03 22:03

・正論になにかと口答えするやつ。


・輪を乱すやつ。
・えらくもないのにえらそうにしゃべるやつ。
いじめたいやつはそのくらいかな?
まぁ自分の周りでは
自意識過剰みたいな人はいじめられやすいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はたからみると私はそういうタイプなんでしょうか・・・
そういうひとは私もいじめたくなるかもしれません。

お礼日時:2005/02/03 22:02

私なりに考えてみると,要するに世界を共通に持ちたくない人ということかなと思いました。

これが目上や上司だったらはっきり表現できませんが,そうでない弱い立場のひとだったらその世界から追い出そうとすると思います。
 はずれているかもしれませんが,あなたは,相手の人の世界になるべく入っていって、その人の真意を確かめようとしていませんか。自分ではかなり身を縮めていても、へりくだっていても,相手の世界にあなたがはいってきていることには違いが無いので,何とか追い出そうとするのではないでしょうか。実はこれはあなたがあなた独自の世界を放棄しているときに生じることではないかと思います。むしろ相手から距離(物理的にも心理的にも)を置いて、自分はこの様に考えるという自分の視点を明確にすることが大切なのではないでしょうか。全然はずれているかもしれませんが,ちょっと考えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なにごとも客観視が大事ですね。

お礼日時:2005/02/03 22:00

人より多く怒られたり、辛いこと言われたり怒鳴られたりするのは、先に書かれた方の内容と多少かぶるかもしれませんが、それだけ誠実さ(?)が期待されているということではないでしょうか?逆に、質問者さんが不真面目だったりする人なら、そこまで手厚く怒ったりしないと思うのです。



それで本題『いじめたくなる人』についてですが、
「いじめる」というのとは若干ニュアンスが違うかもしれませんが、素直な人・逆らったりしなさそうな人って、上司から『こいつなら思ったこと言っても逆らったりしない』って見られるのだと思います。その上司さんが本当にいやみっぽくて、さらにもしその『イヤミっぽい性格』を自覚しているとすれば、そういったことを『いじめる』と表現したとも考えられるのではないでしょうか。

一応、多少の経験も交えてたてた仮説ではありますが、そういう解釈もあるという程度に捉えていただければ幸いです。こんなとき自分の性格が損に感じるかもしれませんが、一番最初に書いたとおりそういう性格はすごく好かれ、最終的には誰からも信頼されるものになると思います。頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司は本当にいやみっぽいです。
何度も侮辱的なことを言われています・・・
なので解釈がとても、当たっている気がしてなりません・・・
がんばります!

お礼日時:2005/02/03 21:59

虐められタイプ=人から愛されるキャラ


やと思うで~気にせんと真っ直ぐいっとこ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

愛されるキャラ・・・!
いじめられがそういうタイプだとは考えませんでした。

お礼日時:2005/02/03 21:55

それって上司さんはあなたを好きなんじゃ…笑



いじめたくなるっていうことは多分いい意味なんじゃ
ないんですかねえ?
かわいい人とか 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好かれているんでしょうか(笑)
悪い意味じゃないならうれしいのですが・・・

お礼日時:2005/02/03 21:54

ご質問への答えとはずれるんですが…。


>「君はなんだかいじめたくなるんだよなぁ」
これは、その上司なりの質問者様への謝罪の意味なのかもしれないですね。
自分でもつい、質問者様に必要以上に辛くあたっていることに気づいていて、内心ちょっと申し訳なく思っているのでしょう。
それで、「君ばっかり怒っちゃっているけど、別に君が他の人よりダメな奴ってことじゃないから」というニュアンスをこめて、言ったんだと思いますよ。
そう言った、という事はホントはちょっと質問者様のことが好きなんだと思います(迷惑かもしれませんが)。
見るだけでイライラするとか、嫌いだったらそんな事言いませんから。
気を落とさないで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

謝罪の意味だとするなら、うれしいのですが・・・。
前向きにとらえたいです。

お礼日時:2005/02/03 21:53

いやぁ、それは、むしろ上司の方の人間性に問題があると思いますよ。



>たとえばおなじミスをしても、私とほかの人なら私のほうが辛らつなことをいわれたり怒鳴られたりしてしまいます。

それは、上司からでしょう?つまり、あなたが「いじめたくなるような人」なのではなくて、上司からみて、
「こいつは怒鳴っても反撃してこないな」「こいつは何を言っても大丈夫そうだ」
と思われているのではないでしょうか?つまり、大人しいキャラなのでは?

で・・・だからなんだというのでしょう?別に、あなたが同僚から嫌われているわけではないのでしょう?そんなに上司受けをよくしてどうするのですか?

あなたは、何にも変わる必要なんてないと思いますよ。よけいなストレスがたまるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司から怒られます。やはりそう思われているんでしょうか。おとなしいつもりもないのですが・・・

お礼日時:2005/02/03 21:48

いい意味でとらえれば、


可愛くてちょっとドジでからかいたくなるタイプ。

悪い意味でとらえれば、
トロくて要領が悪くてオドオドしているタイプ。

ってところでしょうか…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いずれもよくわかります。からかうとか軽い意味での「いじめたくなる」ならいいのですが・・・

お礼日時:2005/02/03 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A