プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔が急に赤くなる男性の心理が知りたいです。
同じような内容の質問をいくつか拝見したり、顔が赤くなる現象について色々検索してみたりしましたがピンとくるものがなかったので質問させていただきます。

はじめまして、20代女性です。
職場に、気になる男性(上司、年齢は近い)がいます。
彼はすごく真面目で(ちょっと悪く言うと堅物)、ぶっきらぼうな態度が多く(たまに周りから冷たいと言われる。私もそう感じる時がある)、社交的なタイプではありません。
でも、時おりドジ踏んであたふたしてたり、気の緩んだ時に笑顔で無邪気に話すこともあったり、優しいところもあったり…と、不器用で憎めないタイプの人です。
女性には不慣れな感じです。

彼は普段、鉄仮面のような固い表情で過ごしていることが多いのですが、話すと顔が赤くなることがしばしばあり、気になっています。
それはだいたい二人きりで話している(周りに人がいない)時なのですが、二人きりでも内容が仕事の話の時には赤くはなりません。
でも、二人きりで仕事以外の話になると、急に顔が赤くなって笑顔になります。
「好意がある相手と会話すると赤くなる」という文はよく見かけますが、彼の場合は雑談の時だけなので、いまいちわかりません。
また、私以外の人に対してはどうなのか?という点ですが、赤くなりながら話している場面を見た記憶はないですが、私以外がほとんど年齢の高い主婦なので、何とも言えません。
数少ない若いほうの女性だから、照れているのかな?とも思います。
ちなみに、大勢の前に出て話す時は赤くはなりません。
彼が赤くなってる時はだいたい、すごくテンション高く大きな声でしゃべっているか、はにかみながらしゃべっています。

以前、二人きりの雑談で誕生日の話題になって、私が彼の誕生日をたずねたことがありました。
その直後に「じゃあ帰ります」と振り返ったら、彼が顔を赤くしてはにかみながらうつむき、口元を片腕で押さえてたことがあり「えっ…⁉︎」と思いました。

また、私が仕事の案を彼に提出した(久々に会話した)時には、「うわーまじかー!!もう出してくれるのかー!!」と急にテンション高く嬉しそうに大声をあげて、みるみるうちに顔が赤くなっていきました。

これらの彼の反応は、いったい何なのでしょうか?
好意からなのか、異性に照れているだけなのか、単純に嬉しかったり困ったり恥ずかしいと赤くなるだけなのか…。
自分はすぐ赤面するタイプじゃないので全然わかりません。

積極的に近づこうとすると冷たく突き放された時も何回かあり、「後輩のために合コンを開きたいから女性を集めてくれないか?俺は参加しないけど」と頼まれたこともあって、私のことは眼中にないと思ったりもします。
だから勘違いはしたくないのですが、たまに赤くなるのがどうも気になってしまいます。

率直なご意見をお聞かせ下さい。
できれば、男性の方のご意見であるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

好きだと思いますけどね


そもそも顔が赤くなるのって必ずなるとは限らないのですよ
僕の経験から言わせてもらうと、こちらに好意をもってくれた女の子でも顔が赤くなる時とならない時があります
好きでも、その時々で違いますよ
わかりやすいのは、あなたと話して急にテンションがあがったり、冷たくなったりするのは、典型的な好きサインで冷たくするのは好き避けが入っているのでしょ
好きな人と接するとき、動揺して行動に一貫性がなくなるのです
めちゃわかりやすいでしょ
    • good
    • 25
この回答へのお礼

どの回答をベストアンサーにするか迷いましたが、一番わかりやすく共感できたので、こちらにさせていただきました。
返答がかなり遅くなり、申し訳ありませんでした。
そうですね、仮に好意があってもいつも赤くなるとは限りませんよね。
私も好きな相手と話していても、顔色変えずにクールに話していた時もあったなぁ…そういえば。と思いました。
冷たくなる時があるのは、職場という環境だからということもあるかもしれませんね。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 12:42

    • good
    • 2

その男性は赤面症なのではないでしょうか。

    • good
    • 3

文面から推察するに、好意を口に出せない、表面だけ堅物のタイプです。


本当は、女の子といっぱい話したいんですけどね〜。そんなふうに思われるのをいいとは考えてないんです。
簡単に言うと、女の子の評価をものすごく気にするタイプです。
好意丸出しで、二人きりで会う機会作って、いっぱいお話しして下さい。
化けの皮剥いで、内に飛び込んだら、もっと楽しい彼の姿が見えてくるはず。
頑張ってね。p(^_^)q
あ、むっつりスケベなんて、言ったらダメだよ。(≧∇≦)
    • good
    • 6

テンション高くなると赤くなるので体質なので、そういう病気なんじゃないですか。


好意があるとも考えれるけれど 女性とお付き合いした回数が少ないとかそういうもあると思う。
    • good
    • 6

質問の内容からすれば、あなたに好意があるとしか思えません。



仕事の話は、仕事モードになるから赤くならないのですよ。

合コンの件は、あなたがどうこうではなくて、単に合コンが好きではないというだけの話でしょう。

「すごく真面目(ちょっと悪く言うと堅物)」なんですよね。
その人の方から積極的にアプローチするタイプではないでしょうから、あなたの方から誘ってみるしかないかもしれませんね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A