プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

自分ではそうでも無いと思っているのですが、
何故か最近、自分のことを格好いいと言ってくれる女性が何人かいます。

例えば
Aさんとスノボの話になったとき、自分はまだあまり上手くないので練習しないと全然だめです。
「いやいや~、○○さんなら練習なんてしなくても全然格好いいですよー!」

Bさんと飲み会で半年振りくらいにあった後日メールで
「○○めっちゃ格好良くなってた!前から格好良かったけどね!髪も伸びててなんか大人っぽくてびっくり!!」

Cさんと恋愛話をしていたとき、自分に今彼女がいないという話になって
「え~、○○なら格好いいから絶対すぐできるよー。」

こんな感じなんですが、果たして本心で言っているのか、社交辞令で言っているのかわからず・・・

格好いいということは、少しでもその人のタイプにかすっているということでしょうか?(少なくとも信頼はされている?)
全然格好いいなんて思って無くても言って、惚れられたりでもしたら厄介だと思うんですが、そういう場合もありますか?

女性の皆さんが、身近な男性に格好いいね!というのは、主にどんな関係の相手に対してですか?
(信頼できる人、好きな人、仲の良い友達、将来的に付き合っても良いと思う人、別に誰にでもなどなど)

A 回答 (6件)

質問者さんの場合は、「誰からみてもカッコイイ、一般的なかっこよさ」だから、他の方も言っていますが、可愛い雑貨を見て「かわいい」、綺麗な景色を見てきれいと言うのと同じで、


社交辞令ではなく本当にカッコイイと思っているんだと判断しました。
恋愛感情というより、好感がもてるのでしょう。
人として好かれている感じで、良いと思います。
これから恋愛感情になることもあると思います。
恋愛感情として、カッコイイと心底感じていたら、直接はなかなか言えないです。言うほうも照れるでしょう(笑)
恋愛感情が入ってなくて、その人の生き様や態度、言動に感動したなら、思わず口に出してしまうかもしれません。
    • good
    • 18

社交辞令がほとんどですが、不細工な奴に言うと嫌味になるので、そこそこカッコイイと判断します。

自分で自分をカッコイイ方だと思いますか?思えるなら、逆にこっちから好意の子にアタックだ~。
    • good
    • 11

30代半ば女性です。



>女性の皆さんが、身近な男性に格好いいね!というのは、主にどんな関係の相手に対してですか?

私の場合ですが、直接本人へ「格好良いね」と言うのは先ず無いです。
職場でそう言う人が居たら、同僚の同性とそう言う話になる(互いで「格好良いね、あの人。」と言う話になるような)感じですかね。本人へ直接言うとしたら先ず、世間話的な「社交辞令」程度です。勿論、一般世間的に見て格好良く無いのに「格好良いね!」なんて事はまず大半の女性は言う事は無いと思うので、質問者様ご自身はとてもルックスが良いのだと思いますけど。

自分は既婚者ですが、伴侶には今まで「格好良いね。」とは言った事はありません・・・。付き合っていた頃は内面的な部分で「性格が温和だよね」とか「話していて疲れない」とかですね、言っていたのは。なので見た目的な話しを振る事はありませんでした。人間はどうしても会話をする都合上で最初は「外見」から話を振る事が多いと思います。女性同士だったら「その髪型可愛い」とか「私服、おしゃれだね。」とか。
多分、そんな感覚だと思いますけど。
    • good
    • 8

女子って何に対してもすぐ『可愛い~♪』っていいますよね。

それと同じ感じではないかなと思います。でもカッコイイといわれるってことはカッコイイんですよ★と、思います。あ、でも悩む気持ちわかります。私女子ですが、男の人に可愛いとか褒められると素直に喜べるけど、女子からいわれると なんだか素直に受け入れない自分がいます
    • good
    • 6

30代前半・女です。



職場に時が止まってしまうくらい「かっこいい」男性がいます。
好みは別として女性は全員、男性までも素直に認めるくらい容姿が完璧です。
容姿だけでなく性格も良いんですけどね。
あまりにも完璧なので彼には「かっこいい・素敵」とは言えません。

私が「かっこいい」と言うとしたら、、、
友達ですね。
パートナーや好意を寄せてる男性には逆に言えません。
パートナー・好意を寄せてる人に言いたい時もあるんです。
その時の洋服・髪型・全体の雰囲気で素敵な時がありますからね。
でも「かっこいい」という言葉は使いませんね。
私は「素敵」とか「雰囲気良いね」とか言います。
「かっこいい」って、良くも悪くも軽い印象があるから。
    • good
    • 10

男性からの回答です。



Bさんは、社交辞令以上の好意はあるかもしれない。
Aさん、Cさんは、社交辞令。よくある話です。
ただ、社交辞令でもかっこよくない人に格好いいとは言えないので、それなりには喜んでいいと思います。

>>言って、惚れられたりでもしたら厄介だと思うんですが

かっこいいと誉めた程度で惚れる男性はあまりいないと思われます。
誉められて悪い気がする人はまずいないので、誉めてくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A