プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性にLINEとか頻繁にしていて『迷惑やんねごめんね』って伝えたら『迷惑じゃない』って返事されましたがどういう意味ですか?

本当に『迷惑じゃないの?』本当は『迷惑なの?』どっちが本音?

質問者からの補足コメント

  • 本当に『迷惑なの?』『迷惑じゃないの?』は私が思った気持ちです。

    大変失礼しました。

      補足日時:2021/12/14 18:04

A 回答 (4件)

お礼、補足対応



質問者さんの気持ち、なのですね。

他の回答者さんも書いていますが、相手の気持ちを知りたくて不安なのはわかりますが、勘ぐり過ぎないことは大事です。
勘ぐるのは、もっというと相手の言葉を疑う、信じてない、ということです。
そこまでの意識はないと思いますが、第三者、そして、相手本人にしてみると、信じてもらってない、という気がします。

人の言葉はとりあえずそのまま素直に受け止めることを心掛けた方がいいです。
何故かというと、人の心には闇があるので、疑い始めるとキリがないからです。
疑うのは、騙されるかもしれない、後で痛い目にあうかもしれない、自分がバカをみるかもしれない、といった自分を守る気持ちから出ています。
自分を守ることばかりに気を配るのではなく、素直に相手の言葉を受け止めてみることも大事です。

長い人生では、信じた結果、辛い目に合うこともあるかもしれません。
でも、警戒ばかりしてては何も生まれないのではないですか?

疑わずに相手を受け止める。
そして進んでいって、次の段階はその時に考えればいいのではないですか?
でないと、人生は、疑いの闇の中でうろついて、何も始まらないままで時間が過ぎていくだけです。
始まらなければ成功も失敗もありません。

失敗すらできない人生ってつまらないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りですよね。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2021/12/14 22:26

「じゃない」は否定形です。


「迷惑」を否定しているので、迷惑ではない、という意味です。

>本当に『迷惑じゃないの?』本当は『迷惑なの?』どっちが本音?

迷惑かどうかを聞いたのはあなたのほうですよね。
相手から、疑問形で返ってくるはずはないです。
現に、相手は「迷惑じゃない」とはっきりと否定しています。

どこから『迷惑じゃないの?』『迷惑なの?』が出てくるのですか?
あなたが勝手に相手の言葉の裏の裏の裏の裏を勘ぐって、話をややこしくしてるだけではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ややこしくてすみません。
私が迷惑なの?迷惑じゃないの?どっちなんだろうと思っただけで相手からは言われてないです。すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/14 17:48

全然構わないということ。

勘ぐりすぎでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安なので大変失礼しました。

お礼日時:2021/12/14 17:49

普通に考えればこれは「迷惑ではない」ということ。


LINEを頻繁にしていても迷惑じゃないということですよ。
どちらかというと好意的な答えじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安がいっぱいで失礼しました。

お礼日時:2021/12/14 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A