アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合コンで知り合った男性のことが気になっていますが、付き合っていけるかどうか悩んでいます。
24歳の社会人3年目の女です。(10月で25歳になります。)今年の3月に会社の先輩(3歳上の27歳の女性)に誘われて合コンに参加しました。
合コンは女性が私と私を誘ってくれた会社の先輩、それと同期が1人の3人で、男性も3人の合計6人でしました。

私が気になっている男性は商社の総合職に勤めている3歳年上の27歳の男性です。
合コンの席でも私とその男性は話が弾み、合コンの終盤の方ではほぼ2人でずっと会話していました。
それから月に1〜2回はその男性と私の2人でディナーをしたり2人で飲みにお店に行ったりしています。
そして、先週、彼から告白をされました。OKの返事をするかどうかで少し迷っているので、ここの場で相談させて下さい。(彼には少し時間を下さいと言ってあります。)

彼は思いやりがあって、物知りなので、話のネタが尽きることがない人です。私も彼も映画鑑賞が趣味なので、趣味も共通しています。
だから一緒に過ごしている時は居心地が良いと感じることが多いです。

それに加えて彼は商社の総合職に勤めているので年収も私よりずっと高いです。彼と交際して将来結婚すれば安定性はあると思います。

でも、1つだけ交際に躊躇していることがあります。
彼は物知りで知識が沢山あることは素敵ですが、会話の中でうんちく話を必ずしてきます。
例えば、2人でディナーに行くとここの地域はこういう歴史があって、それで駅名がその歴史から取られたとか由来したとかそういう話です。

一緒にお酒を飲んだ時も、彼が「OO(私の名前です)さんはお酒を飲んでも赤くならない人なんだね。お酒を飲んですぐ赤くなる人は??酵素と??酵素(名前忘れました。)が優れていて、だから赤くならないんだよ。でもこのタイプの人はお酒が飲める量も多いからOOさんもアルコールの依存症にならないように気をつけた方がいいよ。俺はすぐ赤くなるから付き合い程度しか飲めないから大丈夫だけど。」と言われました。

確かに私はお酒を飲んでも顔も体も全く赤くならない体質です。酔うまでには人より多く飲まないと酔えないです。でも、酔って人様に迷惑をかけるような飲み方は大学時代で卒業していますし、今は週に2回くらいしかお酒は飲まないです。飲む時もお店だと2杯くらい、家で飲む時は缶(ビールやハイボール)のお酒を2本くらいです。
アルコール依存症になるまでお酒は飲まないですし、それ以前に彼と純粋にディナーや飲みを楽しみたいだけなのに、そういううんちく話をされると気疲れします。

2人でドラえもんの映画をAmazonプライムで見た時も、私はシンプルにドラえもんの映画をまったり彼と見たいだけですが、彼はドラえもんの声優交代のうんちく話をしたり、原作とアニメの作風の相違点をひたすら語ったりして、全く映画に集中できなかったです。

もちろん、彼は優しくて思いやりがあって、容姿も結構カッコいいです。
でも、うんちく話はかなり気疲れして疲れてしまいます。
うんちく話をされる時以外は彼と過ごしていると居心地が良いですが、うんちく話が始まるとストレスを感じて疲れます。

彼と付き合って、長く仲良くやっていける自信が正直ないです。

彼と付き合わない方が良いでしょうか?
それとも、うんちく話は妥協して、それ以外の彼の長所を見ていれば、仲良く付き合っていけるでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

長く付き合っていくためにはうんちく話は短めにねとはっきり言ったほうがいいと思います、そういうのはいいからとか。

それができなければずっと気を使うことになるので別れたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!