プロが教えるわが家の防犯対策術!

年上の彼がいる者です。付き合って4ヶ月ほどになります。
彼は、典型的な「男」らしい性格で、普段、束縛はありませんが、「俺は男だし、プライドもあるから口には出さないだけで、ヤキモチ焼くことだってあるよ」と話してたことがあるので、その気持ちを汲み取り、またお互いやられて嫌な事はしないようにしています。

しかし、今回私が友達に合コンに誘われてしまいました。友達は私に彼がいること、彼がいる時は出会いの場に参加したくないという私の気持ちを知っていますが、人数が足りないようでどうしても来て欲しい、今回だけお願い!!と言われてしまいました。
そもそも興味がないので、(他の人に目移りしない自信もあるし、彼がいることは初めに言います)別に参加しても問題ないのですが、彼に対してどうするかで迷っております。

(1)やましいことがないし、単なる付き合いなので予め彼に話してから参加する
(2)余計な心配をかけたくないので合コンだとは言わず友達との飲み会だと言う

の二つで迷っています。悩むぐらいなら断ればいいのでしょうが、今回友達が幹事をしていて、以前から気合入れてるのを知っているので行く事は決めました。

嘘をつくのは罪悪感がある。。。しかし以前「合コンとか行った事ある?できれば男との飲みは行かないで欲しいな」と言うのを聞いているので(彼は女友達が一切いなく女性とのプライベートな飲みはあり得ない)それでも行くとなると少しでも嫌な気持ちにさせることは間違いないのです。まして今仕事で忙しい彼に言う必要があるのか??(2)の場合、後から知ったなんてことがないよう絶対にばれないようにはします。

つまらないことですが、皆さんならどうしますか??
男性の方は、どちらの方がよろしいと思いますか??

A 回答 (7件)

私は正直に言ってから参加することをお薦めします。


よく、必要な嘘もあると言いますが、この場合は全くやましいことが無いわけですから、正直に話した方がリスクは少ないと思います。

必要な嘘をつくときとは、やはりやましいこと存在する場合で、やましいことでもないのに、わざわざ嘘をついてしまうと、悪くも無かったはずなのに悪いことをしたようになってしまいます。

ちなみに、大きなお世話かもしれませんが、わざわざ自分から彼氏がいることをその合コンで言う必要は無いと思います。聞かれた時のみでよいと思います。その合コンに参加している男性側に失礼ですし、勘違い男になると、彼氏がいて参加=軽い女、的な発送で接しられて、楽しい雰囲気の合コンを台無しにしかね事が起きないとも言えませんので・・・

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。確かにこれは必要な嘘の類には入らないのかもしれませんね。やましい事はないのですが、ただやはり逆の立場になって考えた時、心配はしちゃうだろうな。知らなければ済むのかな・・・なんて考えてしまっていました。悪い事ではないのに、行くと決めた時点で(内容の問題でなく行く事自体に対して)悪いなぁという気持ちでイッパイです。
合コンの際も自分から言うのはやめときます。空気を壊す恐れもありますもんね。聞かれたら、のスタンスでいきたいと思います。
回答&アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/05/20 19:17

こんにちは。


私はluv-line-3さんと同じ状態の時、彼氏に
「どうしても断れない合コンがあったので、行く事に
なった」
と全部伝えました。

合コンは1次会で切り上げ、終わったら彼氏に
連絡していました。

彼は合コンの幹事の女の子も知っているので
「○○ちゃんが幹事じゃ、断れないか」という諦めも
あったようです。

合コンがあった頃は彼とラブラブで、会社の帰りに
ほんの10分しか会えないという状態でも会ったり
してました。
なので、合コンの日に「今日は会えない」と
言いづらかったのです。

彼に嘘を言う事も考えましたが、私は小心者&嘘が
下手なようで、嘘をついてもすぐばれてしまいます。
嘘がばれて信用を失うくらいなら、最初っから言って
しまおうという考えもありましたし、
「合コンの相手といちゃいちゃしない程度なら
行って来ていいよ」と彼が言ってくれるだろうと
いう確信もありました。

合コンが終わって・・・しばらくしてから彼と
結婚することになりました。
「あれ?この時期に結納をするって事は、彼氏が
もういたんじゃん!。彼に内緒で合コンに行って
たの?」と、会社の同僚や合コンに行っていない
友達にも言われました。
「ちゃんと行く前に彼氏に了承済みで~す」と
言えました。
もちろん一部には
「信じられないくらい、優しい彼氏だね」と
嫌味も言われましたけど・・・。
「あそこで彼に嘘をついていたら、こんなところでも嫌な
思いをするところだった!」と思いました。

まぁ、luv-line-3さんの彼次第なのかもしれませんけど・・。
言ったときは嫌な思いをするかもしれませんが、合コンに
行く事を決めているなら、本当の事を言った方が良いと
思います。
それでどうしても彼が嫌がるなら、友達の顔を潰して
しまう事になりますが、合コンを諦めるしかないと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼次第・・・。彼がなんと言うか?一番想像つくのは私ですもんね。でも、同じような経験をされたとの事でとても納得できました。彼が忙しいのを知っているので余計に言いづらかったんです。
回答ありがとうございます。

皆様、沢山の回答ありがとうございました。
最終的に彼に話をしました!!
「気をつけて行っておいで」と言ってもらえホッとしております。
それでも後ろめたさは残っているのですが、悶々と悩んでおりましたので、言って良かったぁ~という気持ちでいっぱいです。
些細な事ですが、こんな小さなことで彼に対する想いが強くなった気がしています。お互いのコミュニケーションや意思疎通って大切だと改めて気付かされました。
背中を押して頂きありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/21 15:37

私は(1)です。


私の彼氏も質問者様と同じような性格ですが、合コンについては「行かれるのはいやだけど、人数合わせでなら」って言われていますが、言いますね。
やましいことがないのに隠すことはないと思います。もし言わずにいて後でバレたときにきっと彼は「やましい気持ちがあったから言わなかったんだ」と誤解されかねません。

なので言ったほうがいいと思います。が、もちろん彼は不安になると思うので、その合コンの合間にでもこまめにメールなどで連絡を取ったり、帰ってきたら報告したりして安心させてあげてください。連絡が来るだけで安心すると思いますし、お互いあまり気を使わなくて済むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やましい事がないのに、言わない事によって誤解されてしまうのは一番悲しい結末になりますよね。
こまめなメールや安心できるようなメールを打ちたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/21 15:23

私は小心者なので(1)ですね。



絶対バレないという自信をもてません。
もしバレたら・・・と考えて、あらかじめ話してしまいます。

(2)だと、罪悪感がありそう・・・。

心配をかけないことも大切だと思うけど、
相手に対して誠実であることも、とても大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じく小心者です。
相手に対して誠実・・・・この言葉ステキですね。
ついつい心配かけないこと、負担をかけないことばかり考えてしまって、それで嘘や偽りが増えるようなら良くないですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/20 19:09

男です。


行っていいと思います。その友達も幹事として人数合わせで本当に困っているのでしょう。人間関係は彼氏だけでは狭すぎます。
隠れて行くのはお勧めしません。堂々と事情を説明して出かけましょう。ちょくちょく行くわけではないのです。参加=浮気ではありません。
少しはやきもちを焼かれるかもしれません。しかし止められたらその程度の「男」。友達も大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼のそういった発言を聞いてしまうと、それ通りに従っちゃう自分もいて、確かに人間関係狭くなりがちになってしまう傾向があります^^;
こんなこと滅多にあるわけではないので、言うべきなのかもですね。
彼がいるばかりに友達付き合いが悪くなるのも考えものですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/20 19:06

私なら正直に話して行きます。


バレないようにしても、どこかでバレてしまう可能性もあるし、嘘はつきたくないので・・・
彼にもちゃんと人数合わせで行くだけだからと話をすれば分かってくれるのではないでしょうか。
質問者様は人数合わせで行くだけで目移りしない自信があると言われているくらいだし、彼のことを本当に好きみたいなので、ちゃんと話せば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼も話せば理解してくれる人なので、きちんと話すことが大事ですよね。嘘をつきたくないという気持ちも強いです。言っても言わなくても彼に対して悪いなぁという気持ちは拭えないのなら言った方がいいのかもしれませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/20 19:02

女性が男友達と飲みに行っても怒らない者です



えっー
しかし。。。心配はします(笑)
(2)余計な心配をかけたくないので合コンだとは言わず友達との飲み会だと言う
で言ってもらいたいです・・・ね

もしくは
○○ちゃん用の合コンと言われた方が安心できます。

飲み会の写真で女性同士で撮っておいて
「この子の飲み会だったの~」と説明してあげたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒らないでも心配はする・・・その気持ちは相手にとったら嬉しいものだと思います^^
そうですね。行った後のフォローといいますか、(1)のように話すなら報告も大事ですね。彼が少しでも余計な事を考えないで済むように、写メなんかもいいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/20 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています