アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私に最近彼氏ができたことを知っていながら合コンや婚活パーティーに誘ってくる友達がいます。
その友達は今必死に出会いを求めていて、でも一人ではいけないからという理由で私を誘ってきます。
彼氏ができる前(片想いの期間)は、私も誘われるがままについて行っていましたが(あくまでも付添というスタンスで)、2年の片想いを経てやっと付き合えることになった大切な彼なので、裏切るようなことはしたくないし、仮に彼が行くのをOKしてくれたとしても行きたくありません。

付き合い始めてから数回誘われましたが、運よく仕事とぶつかっていたりしたので断ってきました。
でも先日、その友達から電話で婚活パーティーの誘いがあったので、今日はちゃんと気持ちを言おうと思い、
『ごめんね。私も○○(友達)が幸せになる手伝いはしたいけど、合コンとか婚活パーティーみたいなのには、彼に申し訳なくて、付添いっていう立場だとしても行けないや。私、頭固いかもしれんけど。。。』
と正直に話しました。

すると普段はとっても明るくて優しくて楽しい子なのに、
『ふーん。あっそ。よかったね。別にいーんじゃない。』
と暗い声で言われ、そのまま電話を切られました。

友達の豹変ぶりにびっくりしたのと、私は頭が固すぎるのか?という思いで悶々としています。

確かに私も片思いの間はその友達に散々悩みを聞いてもらったり助けられてきましたが、だからと言って、たとえ付添だとしても彼がいるのにそのような場に出向くのは気が進みません。

私は頭が固すぎるのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


お友達に対して厳しい意見が多いですね。
自分はそのお友達の気持ちがよくわかるけどな。

必死に婚活して結果が出ないのに、付き添いで参加していただけの
質問者さんが先に彼氏ができた。もうこの時点でかなり複雑な思いだと思います。
友人の幸せを祈るのが友達と言っても、やはり人間ですから。そう簡単にはいきません。
なんであの子に彼氏が出来て自分は...って思わずにはいられないはず。
早い時点で何らかのフォローをして友達の心をケアしてあげた方が良かったと思います。

そして、片思いの時はさんざん悩みを聞いていたのに彼氏が出来た途端に付き合いが悪くなる。
せめて合コンに数合わせでいいから来て欲しいと頼めばそれも彼氏に悪いからと断られる。
まあ、これも仕方のないことではあると思いますが
お友達からしたら「友達より彼氏を取るのか。」って思うはずです。

お友達だって、他に頼れる人がいるなら質問者さんを誘わないはず。
だけど質問者さんしか頼れる人がいないからお願いした。でも断られて。
友達としては、それまで一緒に出会いの場に参加していたのに
彼氏が出来たら何の協力もしなくなったと悲しさや怒りなどの
複雑な感情を抱いているはずです。たとえそれが逆恨みに近いものであってもね。

ずっとそういう気持ちを溜めていたけどついに爆発してしまって言葉に現れたんです。
豹変というよりは、そこまで友達が追いつめられるまで
気持ちに気がついてあげられなかったのかなあと思います。

合コンが出来ないのであれば男友達を彼女に紹介してあげるとか、
何か行動で彼女に協力してあげれば、また違ったのではないと思います。
そういったサポートをしてあげていましたか?
いくら口で幸せになってほしいと言っても、行動で表さないと友達には伝わりません。

頭が固いというよりは、全てを彼氏優先にした結果です。
友達と縁を切ってもいいのであれば今のままでいいでしょうし、
友達でいたいのであれば、何らかの形で力になってあげた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も回答者様と同じようにこの子の気持ちがよく分かります。逆の立場なら表面では祝福しても心では妬みの感情しか抱けないと思うんです。
ただ一つ言っておきたいのは、私は合コンを断っただけで付き合いは悪くなっていません。友達の気持ちも分かるので、彼優先にはしてません。たまたま彼も忙しい人なので頻繁には会えないですし。
それと私も悩みは散々聞いてもらいましたが、私も同じくらいたくさん聞いてきました。
私には男友達がいないので彼の友達を紹介しようとしたこともありましたが、彼が結構年上なので、周りの人はほとんど結婚してるか彼女がいて、唯一紹介できそうな人も友達の理想とは違ったらしく『その人はちょっと…』と断られました。

その子の気持ちが分かるので私も何らかのサポートはしてあげたいと思っています。10年来の友情をこんなことで壊したくないので、話し合ってわだかまりをなくしたいと思います。

お礼日時:2013/06/19 04:37

人のお友達を悪く言うのは気が引けるのですが…。


他人に付き添いを頼まなければ自分の人生を切り開く場にも行けないような意気地なしに幸せは掴めません。そんな人の為に時間を使うのも悩まされるのも無駄の極みです。
恩義を感じておられるようですがそれとこれとは別の話。
彼氏とご自分を大事にしてください。あなたは至極まともな人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。まずは彼と自分を大切にしないと元も子もないですよね。現に今悩みすぎてご飯が食べれずお腹も壊しています。(ストレスに弱いんです)
私の人生なのに損してますね(^_^;)変ですよね。
私は融通のきかないつまらない人間なのかなぁと自分を追いつめてましたが、回答してくださった方達も間違っていないと言ってくださっているし、これで良かったんだと思えました。
友達も寂しいのかもしれません。
話せたらよく話し合ってみます。

お礼日時:2013/06/17 22:01

それは、友達ではないです。


都合のいい人間だと思われています。

まともな人間なら、いくら頭数がないからといっても、
恋人のいる人には気を使って誘いません。

自分の言うことをきく人間だと思われています。

さっさと他の友人を見つけて縁を切りましょう。
一緒にいるとあなたの見識まで疑われかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多分参加したら罪悪感で押しつぶされそうになると思います。
都合のいい存在だったんですかね?ショックです。

お礼日時:2013/06/17 19:41

友達がおかしいでしょう。



って言うか 本当に友達ですか? 

彼氏と上手くいかないように邪魔してるように見えます。

きっぱり断って正解です。 で、ないと矢口真理になっちゃいますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
矢口真里にはなりたくないし、私は彼がとても大切なので、裏切るようなことは絶対したくないです。
やっと実った恋なのに自ら枯らすなんてお馬鹿ですよね?
私は私が正しいと思った道を進みたいと思います。

お礼日時:2013/06/17 19:32

>私は頭が固すぎるのでしょうか。



そんなことはないですよ。
彼がOKしてくれるなら、いってあげたほうがお友達の為ではあるでしょうけど…。
嫌ならしょうがないでしょう…。(^^;お友達との価値観の違い…。

>友達の豹変ぶりにびっくりしたのと、私は頭が固すぎるのか?

お友達が怒っちゃった…というか、寂しさもあるでしょうから、
そうなっちゃった気持ちもわからなくもないです(^^;

友達より男をとるのね…。

みたいなもので(=p=)
こればっかりはしょうがないのですよ…
お友達も、頭ではわかっちゃいるんじゃないかなぁ…。。

そういうの抜きにして遊びに誘ってみたらどうですか?

大事なお友達であれば、
一般常識より相手の気持ちに寄り添って考えてあげましょうや('-';
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても優しい方ですね。私もその子の気持ちが分からなくはないので、しっかりわだかまりをなくしたいです。

お礼日時:2013/06/17 19:27

あなたは友達と思っていても相手はあなたを利用するか、引っ込み思案の女性でしょう。


通常ならあなたに彼氏ができたことを知っていたら、お誘いしません。非常識な友達です。
もし、合コンに出席して素敵な男性が現れたりすると、更に悩むことは必至です。
きっぱりとお断りすべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今まで彼氏なし同盟~とか言って楽しくやっていたので友達の気持ちも分からなくはないんです。でも、分かって欲しかったです。

お礼日時:2013/06/17 19:24

なんだか…とても都合が良すぎる自分勝手なお友達にみえます。



酷い…私なら色々理由つけて、絶対もうお付き合いを断るようにすると思いますよ。

困った時に話を聞いてもらったり、相談にのってもらった事でお友達の良い所はわかりますが、人は変わります。自分を大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、私がもしこれからも友達に誘われるがままに参加して、それが原因で彼と気まずくなったらバカみたいです。
一度話し合ってみて分かってもらえないようなら距離おきます。

お礼日時:2013/06/17 19:21

彼が出来た時点で友達ではなかったと言う事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼と友達は別物なんですけどね。。。
悲しいです。

お礼日時:2013/06/17 19:17

その友達は本当に友達ですか?



違いますね。

ってことで、きっぱり切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とっても仲良くしていたのでショックでした。
私は別に彼を優先しているわけではなく、相手がいるのにそうゆう場に出向くのは間違っていると思うんです。
一度話し合ってみます。

お礼日時:2013/06/17 19:15

行く必要はないと思うよ。


まー、男ができたら友情もおしまいって女子にはよくあるやね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友達も彼氏も両方天秤に掛けれないくらい大切です。
でも私の気持ちも理解して欲しかったです。残念です。

お礼日時:2013/06/17 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!