アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達より家族優先っておかしいのでしょうか?

友達と会う予定だった日に、たまたま母の仕事が休みになって一緒にいられることになりました。
 そこで友達に「申し訳ない」と理由を添えてお断りのLINEをしたら、怒ったような返答。機嫌を損ねてしまったと思い、「やっぱり会おう」と言っても「もういい。家族と過ごしてくれ」と言われてしまいました。

私の持論としては、友達とはお互いまだ若いので何事もなければこの先60年は一緒にいられる。でも母はもう50だしあと30年前後しか一緒にいられない。なので今回は母との時間を取りました。あくまで「何事もなければ」の仮定ですけれど。父を早くに亡くしたせいもあります。

自分が正しい!と言いたい訳ではありません。私は発達障害があり、人の心を想像するのが昔からひどく難しいのです。今回のような失敗を繰り返さないため、家族優先はおかしいのか教えてください。

A 回答 (2件)

>家族優先はおかしいのか教えてください。

おかしくないが 少数派だよ
後から入った予定優先は普通はNG まして家族なら尚更のこと。
事情はともかく 何時でも会える相手を優先したと感じるだろうね。

家族優先で怒ってるのでは無いよ
「やっぱり会おう」は気持ちの逆撫でだよ 相手が怒ってるから会う 上から目線の行動だよ、
怒らなかったら家族と 怒ったからしょうが無いので会うと、
そら〜 もっと怒るよね。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

友達がなぜ怒ったのか、「会おう」に応じてくれなかったのかやっとわかりました。
ふざけてるのかと思うかもしれませんが、本当に、わからなかったんです。
これからは先約を優先するようにします。わかりやすいご説明ありがとうございました。

家族優先は悪くないと思いますよ。

ただ先に約束したのは友達と遊ぶ方で、友達の方も遊ぶために予定を空けていたことを考慮すべきだったかと。
人によって優先度は違いますが、僕は緊急なこと以外は先に約束した方を優先します。
    • 2