アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚のために地元を離れるときの、過ごし方に関してご相談があります。

現在遠方(新幹線で2時間ほど)に住んでいる婚約者と、8月中頃に入籍します。
9月4日の月曜日から、彼の住んでいる場所に行き、私自身もその場所にある営業所に転勤する予定です。
現在実家暮らしで、両親には住む場所の相談などはしていましたが、家を出るのは秋頃としか伝えておらず、
9月から向こうに行くということを伝えていた気でいたのですが、秋頃としか言ってなかったようで、
その話を今日すると、あと2ヶ月しか一緒に暮らせないということに凄くショックを受けて、どうして決まった時点で教えてくれなかったのかと物凄く責められました。
私的には、当初から秋頃に向こうに行くという話をしていたため、9月に行くと言ってそこまでショックを受けるとは思いませんでした…

最後に一緒に過ごせる連休だからとのことで、
お盆休みも家族旅行をするから空けといてほしいと言われ、お盆はそのつもりでした。
8月最後の日曜日は、地元の友達とほとんど会うこともなくなるので、最後に遊ぼうとなり、友達との約束を入れました。
家族とは毎日一緒に過ごしているし、お盆も旅行に行くから問題ないと思っていましたが、
最後に家族でゆっくり過ごせる日曜日に、友達との予定を入れたことも、両親からしたらあり得ないようで、
9月3日の日曜日に新幹線に乗る予定だったので、
夜に新幹線に乗るから、それまで一緒に過ごせるかなと思って…と話すと、
新幹線までの時間しかないってことね、、と言われ、友達との予定もキャンセルした方が良いのかと思ってきました。

会社や婚約者に事情を話して、実家を出るのを1週間遅らせて、家族の時間を取るからと言うと、
そういうことをしてもらいたいんじゃない。そんなことはするな!
と言われ、どうしようもありません。

今まで、家族の誕生日に母の日父の日の労いは必ず忘れず、
両親の結婚記念日にはケーキを買ってお祝いしたときもありました。
まわりの友人に比べても、家族との時間を大切に、悲しませないように、年越しもお盆休みもGWも全て家族と過ごしてきました。

ですが今回のことで、とんだ親不孝者扱いをされ、辛くて仕方ありません。
一生一緒に住めなくなる、とてつもない悲しいことだと言われ、
結婚すること実家を出ること、心の準備をさせてあげられなかったこと何もかもが罪悪感でいっぱいです。

私が悪いのはわかっているのですが、
ここからどうすればお互いに気持ち良く幸せになれるのかわかりません。
皆様が、私の立場ならどうされますか?
何かアドバイスをください。
乱文失礼致しました。

A 回答 (4件)

要するに今の状況で主様が何をしようと無駄な抵抗。

親は 遠方へ嫁ぐ事自体が寂しくて悲しい感情に溺れているのだもの。
何を言われても暖簾に腕押し状態で聞き流していくしかないですよ。
言葉尻を捕まえて悩む事もない。
主様は一貫した考えで淡々と進めれば良いだけです。
花嫁衣装などのお式の準備には常にご両親を共にされてください。
その期間が子離れして諦めさせる唯一の時間なのです。
私もそうでした。悲しくて悲しくて何がどうだからではないけど
とてつもなく嫌でしたから。
ひとつづつ決まってゆく度に心の中も整理されて落ち着いてきて
お式の当日は自分の家庭をしっかり築いていきなさいね。って
素直に思えるようになっていました。
母親は常に一緒の行動と考えて
対応してくれた娘に今は感謝しかありませんから。
ただね、一回だけ声出して大泣きしたのは
いつもなら一緒に彼の実家に行って一緒に帰って来ていたのに
初めて
彼家族一家と娘がならんて頭を下げながら手を振る姿を見た時は
いささか どうにかなりそうでしたよ。
何度も通った道を間違えて迷路に入り込んでしまって
薄暗い中 何処を走っているのかすら分からなくなって
大泣きしてしばらく身動きできませんでした。
親ってそんなものなんですよ~。
娘は黙っていても実家には帰ってきて
入りびたりますけどね。
    • 0

一言で言うなら、子離れできてない親に振り回されている娘、といった印象です。

2ヶ月も準備期間が用意されていたのに、そんな事を言い出す親の方が心配になりますね…。
もう今生の別れでもないし、貴女も里帰りするタイミングはいくらでもあると思いますし、そんな今後帰って来たくなくなるような事を言うのが信じられません。
とりあえず家を出るその時まで、挨拶回りや友人と家族と思い出を作って、様子を見てみると良いと思いますよ!
    • 0

おはようございます。

ご両親は寝耳に水のスケジュールで、ショックを受け、不安をぶつけてしまったのでしょう。
「おめでとう、身体に気をつけてね、10月か11月頃かと勝手に思ってて準備も十分にしてあげられなくてごめんね、」と言わなきゃならないのに。

今はバタバタ謝ったり予定変更したり、親に振り回されないで、落ち着いて新生活への準備をしては?

「言い方悪くて誤解させてすみませんでした。幸せになります。」と他人行儀に距離をおくくらいでいいよ。 嫁に行く娘なんてみんなそんなもんだよ。
今回のゴタゴタは時間がたてば笑い話だよ。
お幸せに。
    • 0

親が淋しくならない様に、彼に養子に入ってとお願いする

• 0