アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那は長男。墓参りにいくのは普通ですが?
私の家の墓参りはしたことがありません。

質問者からの補足コメント

  • 間違えました。
    私の実家の墓参りに旦那は1度も来たことがないですが、義家の墓参りは強制参加のような感じなので、、、
    みなさんは義家の墓参りにはいくものですか?

      補足日時:2020/07/30 23:11

A 回答 (10件)

no.4ですが、


兄は実家の墓参りは、自分ひとりか、もしくは自分と息子でいってるっぽい
奥様の実家へは、家族全員でいってるような気がします。
(兄が車運転するので)
いける人がいくような方針みたいです。


昔は、質問主さんのような家庭がおおかったと思います。
長男が一番大事みたいな…そういう風潮
いまは、だんだん崩れてきているかと。
旦那様も自分の実家の墓参りにきてほしいものですね、、、
    • good
    • 0

ふつーです

    • good
    • 0

旦那は長男だから実家の墓参り行くけど、妻の実家の墓参りには、行かない。

という意味なのでしょう。それは、貴方の実家なのだから、貴女が実家の墓参りに行くけど、一緒に行ってくれないと、誘わないと、行かないと思います。
    • good
    • 0

ご主人のお顔を立て、「流石、いい嫁を貰った」と親族から褒められるようにして差し上げる事は


あなた自身の評価を上げる事にもなると思いますが。
全てにおいて5分5分でなければいけない、そうお考えであれば、ご実家の墓参に誘い、その時の
御主人の反応を見ればよろしいんじゃないですか。

私が古臭いのかも知れませんが、毎日の事でもないし、最低限、姻戚への義理掛けは否定すべきで
ではない、と思いますよ。
    • good
    • 0

義実家の墓参り、行きますよ


自分ちの方より全然楽ですから

自分の方の実家の墓は、僕が本家の跡取り長男なので事前に一人で墓掃除をしなければなりません(妻と休日が合えば二人で行く)
しかも何故か7月盆と8月盆、両方です
墓参りは当然強制参加です
例え他の親戚が来なくても長男の僕ら夫婦は絶対参加です
正月も本家なので独特の行事とかしますし
僕ですら煩わしいと思ってるんだから、妻は内心ウンザリだろうと思います
田舎ってこんなもんですね

奥さんのご実家の墓参り、もしかしたら自分が居たら羽伸ばせないかも とか、親兄弟や親戚と話すにも言いたいこと言えなくなるかも、なんて考えて遠慮してるんじゃないですかね
知り合いにそういう人います
奥さんは「そりゃもっともだわ」と一人で里帰りしてます
    • good
    • 0

お寺との距離にもよりますが、普通は長男でなくても行きますよ。

    • good
    • 0

長男だと、墓参りにいくことは多いのではないでしょうか。


旦那様が墓参りにいくなら、一緒についていくといいと思います。
質問者様の都合がわるければ、旦那様だけいくというのもありかと思います。
    • good
    • 0

行くのは当然でしよう。


失礼ながら、あなたの実家が常識外れだと思いますよ。
    • good
    • 1

ウチは皆んな行きます、次男、次女ですが。

    • good
    • 0

長男とか関係なく墓参りは行くものです

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!