アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ある宗教団体の事が社会問題になってます。
親戚に、その昔に子どもに輸血することが、教えに反することで問題になったカルト教団に、家族で入信している人がいます。
仏教のお経も聞いてはいけないそうです。
長く続いた家でしたが、墓参りすらもできないので、墓じまいしました、
私の母方祖父母のお墓がなくなりました。
宗教は、自由ですがショック受けました。
母方の祖母は、毎年年末には、墓参りしてました。
お墓は心の拠り所で、生きている人のためだと思いました。
お墓じまいする人が多いですが、
大事なものです。
亡くす前に母も含めて親戚に一言は知らすべきです。
どう思いますか?

A 回答 (4件)

墓じまい自体は反対しませんが、墓じまいすることは関係者には知らせておくべきだと思いますね。

    • good
    • 1

お墓の維持は大変ですので


墓じまいは仕方ない場合もあります。
    • good
    • 1

墓石を拝まなくたって供養はできます。


そんな「カタチ」に拘ることはないでしょう。
    • good
    • 1

お墓が心の拠り所で大事なのも信仰であって、


墓が心の拠り所でなく、大事でなく生きている人もいるし、
複数の家の何個もの墓を押し付けられて迷惑して生きている人もいるのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!