プロが教えるわが家の防犯対策術!

お墓についてお尋ねします。
お墓は長男が継ぐのが普通だと思いますが、長男が結婚していても子供がいない場合もそうなのでしょうか?
もし、長男が継いでもその後をみる子供がいなければ、絶家になってしまいます。
それを防ぐために、子供のいる次男が継いでもいいのでしょうか?その場合、長男はそのお墓には入れないのでしょうか?
皆様のアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

祭祀の承継問題ですね。


祭祀財産(お墓を含みます)は通常、一般の相続財産から引き離し、慣習に従って祖先の祭祀を主宰する者が単独で承継します。
被相続人が生前あるいは遺言で指定した時はその者が承継し、指定がない場合はその地方の慣習により、慣習が明らかでないときは、調停または審判により家庭裁判所が定めることになります。

親から祭祀財産を相続した長男に子供がいないのであれば、次男に祭祀の主宰を承継してもらったらいかがでしょうか?それなら長男がお墓に入ってもなんら不思議はありません。

なお、通常、お墓は所有権ではなく永代使用の権利を購入していると思います。ということは、お墓は墓地代や墓石代を払った人のものというより、その後の管理料支払い等の墓地継続使用の条件を満たす人のものと言えます。そして、どの霊園でも墓地使用者の名義を書換えする権利を認めていますが、今回のことではあまり関係はないでしょうが墓地使用者の名義書換のとき、使用者の姓の変更を認める霊園と、それを認めない霊園がありますのでご注意ください。前者は民営霊園に多く、後者は公営霊園に多いようです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

現在は義父母が健在で、義父母以降に誰がお墓をみるか話したことはありません。
夫が実の母である義母と折り合いが悪く、義父はあまり体調が良くないので、義父母が健在のうちに話し合いをしたいと思います。
先年、義理の祖父母が相次いで亡くなり、今は義父母がお墓の権利を継いでいるらしいです。なので、名義変更は可能と思いますので、一度みんなで話し合おうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 14:51

『06/03/03 23:38 QNo.2005265 先祖代々のお墓に入れる人は?』をご覧下さい。

    • good
    • 16

話し合いで決めれば誰がついでもいいのではないでしょうか。



私の主人の兄は長男ですが、子供は女ばかりでみんなお嫁に行ってしまいました。
それでみんなで話し合った結果、私の主人が長男(夫婦)の養子に入り、後を継ぐことになったのですが、何年かして長男が亡くなりそのお墓に入り、喪主として葬儀も行いました。

長男でなくても継いでいる人はまわりにたくさんいます。できれば生きている間に話し合った方があとあともめないと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

実家から遠く離れた夫の元に嫁いできた私を、先年亡くなった義理の祖父母は大変かわいがってくれました。
だからこそ、お墓は私たちでみたいと思っているのですが、後をみてくれる子供がいないので、私たちがみることで無縁仏にしてしまうのでは、と心配です。
お墓のことで揉めてしまったら、義理の祖父母にも申し訳ないので、義父が健在なうちに話し合いたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 15:00

 長男がもその奥さんも亡くなった後に考えるのが良いと思います。


 とりあえず存命中は長男が見て、その後次男との話し合いでどうするかを決めるのが一般的に見られる対処のようです。(経験上ですが)
 次男が別にお墓を考えている場合や、親族全体の大きなお墓を持つ旧家もありますから。
 つい最近扱ったケースでは、次男も拒否、三男も拒否して、長男のみがお墓に入り、長男の奥さんは別にどうでも良いから、自分が死んだら永代供養にしてほしいとお寺にお願いしておくことにした件があります。葬式もいらないからと遺言書を公証人役場で作り銀行の貸金庫に保管したそうです。先祖代々を長男が亡くなった時点で全部なし!になったのです。あたらしく次男・三男はお墓を作ったようです。参考まで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

下でも書いたのですが、ここでいう長男は私たち夫婦のことです。
今は義父母が健在なので良いのですが、いずれは夫か義弟が見ることになります。
その時、子供のいない私たちがみていいものか、悩んでいました。
夫が亡くなった後に話し合うのではなく、元気なうちに義父や義弟も含めて話し合いたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 14:40

ケースバイケースなので、誰がついでもよろしいのでは?



私の夫は次男ですが、兄が祭祀を放棄してしまいましたので、夫がお墓・仏壇・法事の施主も引き受けました。
ちなみにお兄さんの所は、ちゃんと跡取りの長男も居たのですが、それでも放棄しました。
うちにはその時、女の子しかいなくてど~しよう~と思ってました。(現在、無事生まれたら長男になる子供がおなかにいます)

お兄さん夫婦は、菩提寺のご住職から「もう。あんた達にこのお墓に入る資格はない!どこか他にお墓を用意しなさい!」とすごく叱られてました。
でも、ご住職も代替わりすると意見も変わるかも?と言われてます。
兄嫁さんがこのご住職をひどく怒らせたためだと思われるからです。

また、私の実家の方も、兄が居たのですが、こちらも放棄してしまいました。
こっちも跡取りの長男まで居たのですが、やっぱり放棄してしまいました。
その結果、お墓・仏壇・法事の施主をやっぱり私の夫が引き受けました。
2倍頑張ってもらってます。

こちらはこのままでは継ぐ者が居ないので、将来私の叔父(父の弟)の中から継いでくださる方が出てくるのをひそかに期待しています。
なければ、将来は永代供養です。

最後にお寺様から言われた事ですが、
「仏教にはこれをしたらいけないということは一つもないのです。」
だから、お気持ちのある方がお祭りされていけばいいだけの事だと思います。
お墓も管理されている方の許可さえあれば、誰だって入ることは出来ると聞きましたよ。

ご参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ここでいう長男とは実は夫のことで、私たち夫婦に子供がないことからの相談なんです。
先日、某TVで「お墓は長男が見るもの」と断言されていたので、子供がいない長男だったらどうなるのかと。
夫も私もお墓を見るつもりなので問題はないのですが、その後を見てくれる子供がいないことが心配になってしまいました。
幸い、義弟夫婦には男の子を含む子供が3人います。義父や義弟が納得してくれれば、甥達に私たちのあとを任せてもいいのかな、と思っています。
お墓を無縁仏にしないよう、夫や義父、義弟と話しをしてみます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A