プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が姻族関係終了届を提出するか悩んでいます。
ご意見よろしくお願いします。

数年前に父(次男)が他界しました。そして今年父方の祖母が亡くなり、これを期に姻族関係終了届を提出しようと考えています。
父方の祖父は両親の結婚時には既に他界しています。
伯父(長男)や伯母(長女)は未婚で、子どもも居ません。
この伯母が特に曲者で私たちはもちろん周囲の人間にまで迷惑を掛ける人なので、私も母の姻族関係終了届には異存はありません。

ただ、困っているのが墓の問題です。
姻族関係終了届を提出すると言うことは、母は父と同じ墓には普通、入れませんよね?復氏届を出して実家の墓に入るものだと私も母も認識しています。

母方の祖父母は健在ですが、祖父が家庭のゴタゴタによって今までの墓に入りたくないと言っており、叔父(母の弟・長男)が遠い土地に既に墓を作っています。これは十年程前に母の家族間で決めていたことです。
母自身は「自分が死んだら納骨堂で数年間供養してもらってあとは処分してもらえばいい」と言っているのですが、私としては複雑な思いです。

実家の墓は今のままですと、私(長女)と私の弟(長男)が管理することになると思いますが、弟は障がい者ですので、将来的には私が管理することになると思っています。
この場合、姻族関係終了届を提出していたとしても、伯父・伯母が亡くなった後に母を父と同じ墓に入れてしまっても良いものでしょうか?

どうかご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通りすがりの一般人なのですが。

^-^;
いったいお墓が幾つあって、それぞれ誰が管理者なのか、
質問者さんのお父さんはそのうちのどのお墓に入っておられるのか、
そこらへんを補足したほうがレスが付きやすいと思いますよ。

参考URL:http://www.ishitome.co.jp/contents/qa/index03.html

この回答への補足

分かりにくい内容ですみません。
母方は2つで、祖父の兄弟が管理する墓と、母の弟(長男)が管理する祖父母用の墓です。
父方は現在は伯父が管理する1つだけです。
父との姻族関係終了した母をどこの墓に入れてあげれば良いのかが分からないのです。

• 5