dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

亡くなった身内のお寺から護持会費が請求された。
払わないとどうなりますか?

A 回答 (5件)

要はお墓の維持管理料です。


払わないと墓じまいになります。
なのでお墓の撤去費用と遺骨の引き取りを要求されます。
お墓も相続しているのですよ。
    • good
    • 0

別に大丈夫です

    • good
    • 0

肝心な、身内って誰?自分の入る墓ではなく、嫌いな身内なら、無視すればいいだけ。

    • good
    • 0

墓守り 先祖を敬う気持ち 霊 そんなの無いでしょう昔科学か発展していなかった時代の名残でしか無いでしょう、金持ちは別 


さっさと墓じまいして自分の代でケジメをつけましょう、いつかは途絶えるものだから。
    • good
    • 1

護持会費はお寺を護持する為に納めるわけですからお寺によっては会費を滞納したりあなたの態度次第では破門(除籍)の処置をとられる場合もありますよ。

法律で定められていなくてもお寺に皆が公平に払うものですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!