プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が亡くなって口座が無くなった後、ヤフープレミアム会員費が未納という事で通知と払い込み用紙が来ました。夫はパソコンもスマホも触ったことがありません。夫の通帳からヤフーの名目で508円ずつ引き落とされているのでおかしいとは思ったのですが、何かの間違いだから放っておけばいいだろうと思ったのが間違いで、その後も毎月通知と払い込み用紙が来続けました。それで、個人のプレミアム会員契約の解除のやり方を調べて解約しました。(実際、なぜか会員にはなっていたようです)その後も通知と払い込み用紙は来続け、死後の計四か月分を請求され、払わないと法的手段に訴えると書いてありました。たとえ実際に使った場合でも、家族が恩恵を受けていない個人の遊興費は遺族が払う義務はないとどこかで聞いた覚えがあります。本当なら、ネットも使わずメールアドレスも持っていなかった人のプレミアム会員費は払った分を取り戻したいくらいなのですが、死後分を遺族が払わないと法的に困る立場になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • やはり払うしかないのですね。通知はがきに書いてあった番号に亡くなったことは連絡してあります。
    どんな手違いで契約の状態になってしまったのせよ、契約している=サービスを利用している、ということでしょうか。
    腑に落ちない支払いですが、腑に落ちるより肩の荷を下ろしたいので支払うことにします。
    他の方の回答もあれば参考にしたいのでベストアンサーは保留にさせてください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/22 22:06

A 回答 (4件)

解約が成立しているならば、解約月以降の会費支払いは必要ないはず。


手元にIDと契約解除の日時などを控えて、改めてサポートに連絡してみてはいかがでしょうか。
質問文を改めて読んでみましたが、解約後も会費請求が止まらないのか、お亡くなりになってから解約までの4ヶ月分の督促が続いているのか、どちらでしょうか。後者であれば、契約者逝去に伴い支払い義務が遺族に引き継がれるか否かの問題になってくるかもですね。
正確な法的根拠はこういったネット掲示板ではなく、法テラスなどを利用されるほうが結果的に早くて正確な答えは出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法テラスに問い合わせメールと送ってみました。

お礼日時:2023/02/23 17:10

契約者本人が亡くなった場合の解約についてヘルプセンターに記載がありますよ。



https://support.yahoo-net.jp/PccPremium/s/articl …

なお解約手順を解説したブログ記事も少し古いですがありました

https://webcommu.net/yahoo-premium-family-death/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。契約解除だけは何とかやり遂げましたが、利用していないサービスに料金を払うことに納得がいっていないのです。

お礼日時:2023/02/23 11:07

支払い不要です。


故人を法的に訴えることは出来ないです。
Yahoo側が知らないのかと思いますが、恐らく生前からずっと知らずに払い続けていたのでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言っていただくと確かに、誰に対して法的な措置をするつもりなのかと疑問が残りますね。

お礼日時:2023/02/23 11:09

借金も財産のうち!


財産放棄したら払う必要有りませんが、1ヶ月500円程度です
払うしか無いでしょう

因みに、ヤフーには亡くなった旨は伝えているのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!