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<公共料金(電気&都市ガス&上下水道&固定電話
(インターネット接続プロバイダー会社含む)&携帯(スマホ)電話会社)
・インフラのお支払い名義人&口座番号変更(クレジット会社)
の届け出の仕方>
に関しましての今回は少々ややこしい質問です

・・・実は今現在のうちの家での公共料金のお支払い主及びその当人名義の口座は
公共料お支払い主=世帯主の死去の理由によりまして
現在か近々当人名義の口座までもが強制的に凍結されてしまいまして
一時的には公共料金の支払いさえも強制停止を喰らう恐れがあります・・・
(ちなみにお支払い方法はクレジットカード払い方式のみです)

なので致しかたがないとはいえども
これ等全ての公共料金の今現在及び
これから今後のお支払い主及び口座名義(クレジットですが・・・)を
後継者の家族・親族の自分自身がお支払いしますので
(携帯等一部は完全解約)
これ等の変更等のお手続き作業を実際に行いたいのですが・・・

でもそれ等全てを対応するのには具体的には
一体どのようにお手続きや処理をこなせば良いのでしょうか?

また実際にショップ等お店へと直接足を運ぶ場合には
具体的には一体どのような証明書類を持参しまして
提示すればそれですんなりと受け付けてくれますでしょうか?

亡き当人の死亡診断書だけで宜しいのでしょうか?

それとも家族全員分の住民票だとかマイナンバーカードだとか
印鑑等までも必要となるのでしょうか?

どなたかお詳しいご有識者さんのご回答の程
何卒宜しくお願い申し上げ致します

A 回答 (2件)

><公共料金(電気&都市ガス&上下水道&固定電話


>(インターネット接続プロバイダー会社含む)&携帯(スマホ)電話会社)
>・インフラのお支払い名義人&口座番号変更(クレジット会社)の届け出の仕方>

「支払い名義人」ではなく、契約名義人の変更が必要です。
よって、法定相続人な何人いるかとか、その同意とか、印鑑とかは関係ありません。

私の体験でがクレットカード会社は、電話だけで解約可能でした、
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少なくともクレジットカードでの支払いが不能になると支払い伝票が送られてきますから、ライフラインが止まることはありません。


解約や変更等は、それぞれ契約している会社に問い合わせてください。
ホームページからも手続き可能な場合もあります。
ほとんどがネットで調べられますけどね。
問い合わせれば、全て教えてもらえますよ。
ただ、電話だとなかなか繋がらないので、電話での問い合わせは時間に余裕は必要です。

昨年経験していますが、死亡診断書などが必要だったのは携帯の手続きくらいかと。
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