プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの契約は、1人基本5回線までと聞きましたが、
家族の主人が家族全員分の名義で契約し、家族が使用者になっている場合でも5回線ですか?
それとも使用者単位で各5回線なのでしょうか?

通帳の引き落としが同一の場合、
6人家族とか・2台持や2in1にする場合どうなんでしょう?

A 回答 (3件)

「同一名義で5回線まで」ですから、お書きになったパターンの「ご主人名義×5回線」ではもういっぱいですので、現在、ご主人の名義では、追加契約できません。



ですが、家族6人の1人1人が、自分の名義で回線契約するのであれば、全く問題ありません。

ドコモでは、中学生以上であれば、回線名義人となれますので、各人の名義で、携帯を持てば、6人家族でもそれ以上でも、制限に引っかからずに契約することが出来ます。

ただ、小学生以下では名義人になれませんので、その場合には親御さんの名義となり、2回線以上持つことになります。

2台目や2in1も1回線扱いですので、そこで「同一名義で5回線まで」に引っかかるなら、持てないことになります。

でも、実際の使用者が別ということであれば、本来の使用者に名義変更していくことで、ご主人の回線数に余裕が出てきます。(家族間の名義変更は無料です)

そうしておいて、ご主人本人の回線+小さいお子様の回線、+ご主人2台目、+2in1、などしていけば、制限に引っかからず、使用回線を増やすことが出来ます。

----

なお、名義人が誰であっても、これまで通り、支払い口座は同一で構いません。
「成人したので自分で払う」などという回線があれば、そこだけ別にすることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代表契約者に統一せずに、そのぞれの使用者で契約した方がよさそうですね。
>>(家族間の名義変更は無料です)
名変できるなら問題ないようです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 19:55

一人5回線までって制限される以前からの契約なら、6回線や7回線でもそのまま契約出来たはずです


また、10回線×2も出来たりします(昔なら、個人経営の会社とかならありえる契約です)(ファミリー割引の上限が10回線のため 中小だと法人向けよりもファミリー割引の方が当時は安かった時がある)

現在もファミリー割引は10回線までとなっております

ただ、現在は、一人5回線となっているために6回線以上は組むことが出来ません
よって、3等親以内(法律上とは異なる)の家族なら、ファミリー割引としてくむことが出来ますので、中学生以上の子供や配偶者名義で契約して組むしかありません
ドコモのファミリー割引は、一括請求や番号別での請求と分けることが出来ますので、一括請求を行いたいなら、一括請求を行うのがよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 19:35

契約が5回線までと言うのは、前半のご質問のとおり、同一人の名義での契約が5回線までということです。


もっとも、これは通話用5回線で、このほかに通信用(データ通信)5回線、計10回線が可能です。
それと、家族割引は別の話で、家族割りは主回線契約者から3親等が対象です。こちらは特に回線数の限度はなかったと思います。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/famil …

ですから、ご主人名義で5回線、奥様名義で5回線とか、親の分はご主人名義で、子供の分は各自名義などにしてもすべて家族割り対象に出来ます。
また、名義は子供にしているけれど、支払いはご主人というのも可能で、この場合も家族割りは適用できます。
子供の名義で支払いもその子供、だけど家族割り適用というのも可能なんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!