プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoで、家族じゃない人(例えば彼氏)の名義で契約をしたいんですけど、その場合払うときの口座は別にしたりできるんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

彼氏と一緒に店に行く事が条件ですが、可能は可能です。



彼氏が彼氏口座で引き落とす契約で新規契約をして、その場で、質問者さんの口座に変更する。
これで質問者さんの希望通りになります。


名義貸し自体が法律違反な訳でなく、不特定の人に渡すのが違反なのです。
ただし、彼氏が申し出れば解約でも、通話明細でも何でも出来てしまいますし、別れたりしたら解約などの手続きにも困る事は理解しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!

お金が絡んでくるとなると、もっとじっくり先のことまで考えて決めないとだめですね。

彼と話して決めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/09 01:03

大体こうやって分かれるはずなんてない。

って思いながら
「彼の名義で契約して、あなたの支払いにしておいて、別れた後どうすればいいのでしょう。」
(逆もあります)
という質問もこういう掲示板で葉よくされているないようです。

電話会社は支払い者ではなく、契約者で無ければ解約や名義変更が出来ません。
また、契約者であればどこへ電話をかけたなどの記録なども自由に見れることになります。

別れた後、電話番号をそのままで、自分の名義にしたい。解約したい。通話記録を見られたくない。
すべて出来なくなります。
電話機を返しても。引き落としを変える事も契約者でないと出来ませんので、変えてもらえないと電話機で使った電話料金は引き落とされますし、元のあなたの電話に掛かってきた電話など別れた彼が出るということにもなる場合があります。

まぁ、そんな事にならないという事が一般的なのですけど、そういう質問も結構あるのも現実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別れないとは思っていても、わかりませんもんね。
もう少しじっくり考えてから払い方を検討したいと思います!

とても丁寧な解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 01:00

先ず…



契約自体は、「本人が行かないと出来ない」事はご存じですよね。
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/sub …
契約時に、最初は振り込み用紙払いにしておいて、後から口座
振り込みに変更すればいいかと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとから口座振り込みにもできるんですね!

話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 00:58

契約名義と、通帳の名義を違うものにしたい場合、同じ苗字の家族に限られます。


(例外もありますが、家族でないと異姓は認められません)

お金の入っていない通帳から引き落としをする手続きをしておいて、
窓口に請求書を持っていって払うのが現実的かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求書を持っていく
という方法もありますね!

参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A