アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモショップに行き名義変更したつもりが向こうの説明不足でされていませんでした。(請求書は別々になっていました)
その結果今、私はキチンと料金を払っているにもかかわらず弟が料金未納で払っていないせいで私の携帯も止められそうになっています。

そこで質問なのですが今から名義変更で分けても未納分は払わなくてはいけないのでしょうか?それとも払わなくていいのでしょうか?

自分の分はきちんと払っているのに止められるのがどうしても納得いきませんので回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

NO.1です。

未納料金と直前までの使用料すべてを清算しなければ解約手続きはできないはずです。(除クレジット払い)

ショップの対応説明不足に納得がいかないのなら『お客様相談室』へメール(電話)してみるといいですよ。
ショップ名や担当者名、対応内容など詳しく記載して送るとドコモ側からショップへ調査が入ります。
今ドコモは『お客様満足度』に力を入れていると思いますし。

使った分(未納分)は払うのが当たり前ですが、対応面では泣き寝入りせずがんばって下さい。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/support/cs/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
料金はむかつくけど払いましたが対応は納得いかないので
メールなどしてみたいと思います。

ドコモでは契約者名義(契約者住所)と支払者(請求書送付先住所)の2ヶ所が設定可能です(使用者という区分はありません)。

双方の同意があれば、別の人を支払者にすることもできます。
 契約者名義は回線所有権利(全ての責任)を持つ人の名前や住所です。支払者は電話料金を支払う人の名前や請求書送付先住所です。

>そこで質問なのですが今から名義変更で分けても未納分は払わなくてはいけないのでしょうか?
 まず、未納料金がある回線や利用停止中回線の名義変更はできませんので、未納分を支払ってからの手続になります。
 また、止まっている回線を利用開始するには未納料金を支払うしかありませんし、止めたままにしておくと全ての回線が強制解約になります。

>自分の分はきちんと払っているのに止められるのがどうしても納得いきませんので
 何をもって自分の分というのでしょうか?
携帯電話会社からすれば、誰が使っているか?ではなく誰の契約名義になっているか?や誰が請求書送付宛先(支払者)になっているか?で判断するしかありません。
 契約名義と使用者が違うケースはたくさんありますし、使用者≠支払者のケースも契約名義≠支払者のケースもよくあります。契約名義≠支払者≠使用者と全て別人というケースもあります。
 未納回線と同じ人物が契約名義人か支払者になっていれば、未納回線の利用停止後1週間くらいで関連通停として料金を支払っていても同一人物の回線が全て利用停止になります。これは携帯電話会社からしたらあたりまえの措置です。今回は支払い済みの回線でも他に未納がある以上、次に別の回線が支払われなければ負債が増える一方ですし、すでにその方を信用できませんので。
 また、名義変更は手続がややこしい(時間もかかる)のであなただけが来店しただけで簡単に手続できるものではありません。弟さん→あなたに名義変更する場合は、弟さんとあなたが一緒にドコモショップへ来店し、弟さんの免許証とあなたの免許証がないと成立しません。どちらか一方しか来店できない場合は来店できない方からの自筆委任状と来店できない方の免許証が原本で必要です。
 名義変更の際に署名する申し込み書にも、手続後に手渡されるお客様控えにも名義変更(譲渡)である旨が記載されているはずですし、名義変更後のメールアドレスはあなたの電話番号@docomo.ne.jpにリセットされます。請求書払い宛先のみ変更の場合はそのままのメールアドレスが使えます。
 また、ファミリーグループに属しているか家族である旨の書類をお持ちであれば家族間の名義変更手数料は無料です。

もし、名義変更と記載されたお客様控えをお持ちでも名義が変わっていなければ、オーダー投入ミスが考えられるのでドコモショップへクレーム言ったほうがいいと思います。
    • 0

結論から言うと未納のままだと同一名義の回線は止められてしまいます。

また未納のままでは名義変更はできません。

恐らく、名義変更ではなく払い宛変更(請求書の送り先変更)の手続きしか行っていなかったのでしょう。
名義変更には双方の公的証明書や手数料2100円も必要ですし、なにより申込書の控えを見れば手続き内容が分かると思います。
ショップのミスではないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりショップに行って聞いたところ支払わないと止められるみたいです。
ですが説明がその時なかったにもかかわらず自らの非をまったく認めぜ、支払いだけ進める謝らない対応にさらに腹が立ちました。
解約しても払わなくてはならないんでしょうか?