プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

79歳になる祖母へ敬老の日に、
携帯電話をプレゼントしたいと考えています。

79歳といっても健康そのもので、じっとしていられない性格なのか、
暇さえあれば自転車に乗って畑仕事や買い物などに出かけ、
途中で友達と会えば話し込んでしまうので、ときどき連絡に困ることがあり、
携帯を持ってもらった方がいいんじゃないかと家族で相談して、
敬老の日のプレゼントにと考えているところです。

そこで、質問なのですが現在家族はそれぞれDocomoの携帯を持っており、
父は会社の携帯なので、母、妹、私でファミリー割引で契約しているので、
祖母の携帯もファミリー割引で契約したいのですが、契約には何が必要でしょうか?
私の名義で契約する事になるのでしょうか?

支払いは、現在ファミリー割引で私が3人分をまとめて支払っているので、
それに祖母の分も一緒に払えるようにしたいです。

また、おすすめの機種があれば教えていただきたいです。
電話だけ使えれば十分とは思うのですが、
欲を言えば祖母とメールをしてみたい気持ちもあるので、
できるだけ操作が簡単な物にしたいと思っています。

A 回答 (4件)

はじめまして、


元ドコモショップ店員です。

おばあちゃんへのプレゼント、素敵ですね^^

操作が簡単なものとなると、
やはりらくらくホンシリーズでしょうか。
ボタンが大きくて押しやすいのと、文字も大きくて見やすいので、
ご年配の方に大人気です♪
短縮ボタンもついていて、ワンタッチで自宅などに電話がかけられます。
もしカメラ付がよければ「らくらくホンIV」ですかね?
意外とご年配のかたも「カメラ付が欲しい!」っていう方が多いので、
一応希望も聞いてみてあげたら良いかも?
でも店頭で実際に触って店員さんにも聞いてみてください。
色々お勧めしてくれると思います^^


あと名義についてですが、
もしおばあさまの名義で契約すれば、『ファミ割ワイド』という、
60歳以上の方が対象の月1500円のプランを選ぶことが出来ます。
あまり使用しないようなら、このプランがお得かもしれません。
もちろん家族名義であれば、質問者様とファミリー割引を組むこともできます。

ただ、もし今後契約内容を変更したり、解約をすることがあれば、
基本的に契約者本人からの申し出がなければ受付が出来ないので、
手続き的に面倒なことが出てくるかもしれません。
おばあさまの同意書や、本人確認書類が必要になることもあるでしょう。

もし質問者様が今後手続きをすべて代行しようとお考えであれば、
質問者様の名義で契約した方が今後の手続きが楽だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カメラ付き、考えてませんでした。。
そうですね、カメラも使ってみたいかもしれませんね。
「らくらくホンIV」と「らくらくホンベーシック」の機能を比較しながら決めたいと思います。

やはり、名義は私で契約の方が簡単なのですね。
同意書など手続きが大変そうなので、私名義で契約したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 10:52

機種は、らくらくほんベーシックはどうでしょう?


http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/ba …
メールの読み上げ機能がついています。
電話がかかってきたり、メールを受信したりすると、
電話帳に登録してある相手の名前を音声で知らせてくれます。
一々着信画面を見なくても、誰からきたのかがわかります。

質問者さん名義でも、おばあさま名義でどちらでもファミ割契約は出来ます。
支払いを一括請求にして、質問者さんが一括で支払うようにすればいいのです。
おばあさま名義であれば、ファミ割契約の際に家族の関係を確認を取ります。
主回線の方と異なる名字や異なる住所の場合
主回線からの同意書または主回線への電話による同意確認が必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
らくらくホンベーシックには読み上げ機能がついているのですか!
着信などもわかりやすそうですし。
機種も丸みがあって優しい感じがしていいですね。

私名義で契約した方が、手続きは簡単そうですね。
契約は私名義にしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 15:37

携帯電話ショップ(DoCoMoショップ)で相談されてみてはどうでしょうか。


もちろん、おばあさんにプレゼントしたいということで。

お勧めの機種はわからないです(僕はソフトバンク所持のため)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ショップで直接相談すれば早いのでしょうが、ちょっとショップまでが遠いので、
先にいろいろ情報を集めてからと思い質問いたしました。
もう少し検討して、ショップでも相談してみようと思います。

お礼日時:2007/08/28 15:33

らくらくフォンはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。
らくらくホンにもいろいろあるようでしたので、おすすめがあればと思っておりました。
質問の言葉が足りず申し訳ありません。

お礼日時:2007/08/28 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています