プロが教えるわが家の防犯対策術!

親がいないため祖父名義でドコモを契約しています。
21歳になったのでそろそろ名義変更をしようと思い行きましたがサブ携帯のほうの端末が支払いきれてなくて一括で払わないといけないとのことで15万払いました。サブ携帯は解約していて端末代も全て払ったので残っていません。いつも使っている携帯は替え時プログラムで2年後に返却できるのにしていてあと1年11ヶ月残っています。分割払いなのであと19万ほど残っているのですがCICの分割払いの審査が通らなかったとのことで残りの19万を一括で払ってからか、2年待って分割で払いきってからならいけると言われました。早めに名義変更をしたいので一括で払おうと思っているのですが払った当日に再度CIC審査をしても通るのでしょうか?ドコモの人に聞いたところドコモの名義変更の審査自体は通ってるので分割の残りを払えばできると言われました。一括で払って結局できなかったら嫌なので質問しました。わかる方いましたらお願いします

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    支払ったその日に名義変更となってもできるのでしょうか?審査に通らなかったら数ヶ月はやらない方がいいと言うのも聞いたので、、

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/25 15:15

A 回答 (3件)

>再度CIC審査をしても通るのでしょう

CICに照会するのは分割払いの審査のためで名義変更音審査ではない、すべて一括返済して名義変更するだけなら、分割払いの審査はないのでCICは関係ない。
    • 0

はい、できます。

名義変更前なら祖父母が分割しているので、支払えますが、
名義を変更すると、おりま。さんご本人が分割ローンの本人となるのでローンの審査が降りないと言うことかと思われます。

なので残債を支払ってしまえば問題ありません。

学生であったり、勤め先の会社規模や収入が小さいうちは10万円を超えるローンは審査が厳しいので、それに引っかかっていると思われます。

なので恐らく次に機種変更する時は10万円以下の機種ではないと分割購入出来ない可能性がある。

というくらいですね。

参考になれば
この回答への補足あり
    • 0

>21歳になったのでそろそろ

意味がわからんですね
名義のことを考えるなら計画性なさ過ぎ。
釣りか何かと勘違いされますよ。

当日中は確定しません。
数日はみてください。
    • 0