プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は複雑な家庭で産まれました。
母はフィリピン人、父は日本人です。私には弟がひとり、異父兄弟の弟と妹もいます。16年前に私の父が亡くなった後に誕生してます。

私は今年新入社員になりました。1人で暮らしています。引っ越してから親が私名義でドコモとワイモバイルに契約して滞納してたこと、私の奨学金を使っていたことなど発覚。学生時代にも一人暮らしをしていたのですがそこで滞納した光熱費の請求が来たりもしました。また私に圧をかけて私名義で消費者金融にも借金。母は一銭も払ってくれません。弟達には私のせいで家計に余裕が無い・生活が苦しいと言い聞かせてるのか家族みんなにはお前のせいでと責められます。
家族関係を直すことはもう無理だと思いました。

せめて借金の返済・信用情報の回復をしたいです
ただ、まだ新入社員ということもあって生活は安定してません。母の借金も今は私が返してるので(自分名義なので仕方なく)。

私はどうしたらいいのでしょう。
今の生活もままならないのに人生を立て直せますか?
どうしたらいいか、相談できるとこがあるのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

法テラスで弁護士さんを紹介してもらってください。


初回相談は無料です。
(無料相談会でもさわりの相談のみです)
手続きが必要になり弁護士費用がかかっても月5000円とかの安価な支払い方法をしてくれます。

お金の問題がなくなれば心も落ち着くと思います。お金の問題は病みますから。
家族間の不正はなかなか正論が通らないのが常で、できることといえば今後の対策だけになると思います。
毒のある身内からは逃げましょう。
断絶以外に立て直す方法はないです。
    • good
    • 0

借金の件は弁護士に相談するとして



信用情報の回復は必ず回復します(*^^*)
だからひとまず今の状況を弁護士に相談して下さい。
今はとても心細い思いをしてるとは思いますが応援してます。

あなたのせいじゃない。大丈夫。きっと未来はもっと明るいはずです。
    • good
    • 1

フィリピン人というのは、よく知っているはずだが、家族にたかるのを当然と考えている民族だ。


だから、日本人からしてみたら理不尽と思うかも知れないが、フィリピン人からしてみたら当然のことなのだ。
お金のあるものは、お金のないものを助けるのは当然という考え方だ。
しかしながら、新入社員と言うことではたいした給料ももらえないだろうし、このままでは死ぬまであなたの母親や弟にたかられ続けることになることは確実だ。
市役所に行って、生活相談の窓口に行けば対応をしてもらえると思う。
親だからと言って、かってに子供の名義で買ったり売ったり等をすることができる筈が無い。
市から、無料の弁護士相談を紹介してもらい、母親などの横暴を止めてもらうように計らってもらうと良い。
    • good
    • 0

それはもう弁護士の無料相談会に出向いたほうがいいです


プロに頼りましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!