プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の代理で質問します。
家族が病気で亡くなったので、カード会社に本人死亡で退会したい旨伝えると「他の引き落としはストップ出来るが、YAHOOオークションの会費だけは請求が来てしまうのでYAHOOに退会と登録削除の届けを出しておいてください」と言われました。
友人はYAHOOの電話番号を調べましたがYAHOOの代表電話番号も顧客サービスの電話番号も「無し」。
つまりYAHOO JAPANという企業はメールでのやりとりが基本との事で電話では問い合わせできないとの事でした。
なんとかメールで連絡するとYAHOOからの回答は、、、
「亡くなった本人のID、パスワードが解らないと登録の削除できない」という常識はずれな回答でした。
つまり本人のYAHOOのID、パスワードがわからない場合、本人死亡であっても永久にYAHOOオークションから月会費請求が来るわけです。
家族に自分の死を前にあらかじめYAHOOのID、パスワードを伝えてから亡くなる人がはたして何人居るでしょうか?

この友人の場合どうしたら良いでしょうか?

公的な相談所(たとえば国民生活センター等)に相談するしかありませんか?
また友人と同じようなYAHOO被害に遭った方はいらっしゃいますか?対応策などご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

多額の請求はありませんよ



まあ、すぐに退会できないので、その分余分に数ヶ月分の会費を払わないといけないですが、追徴とか多く請求されるということは無かったです。

退会扱いになるまでの月々の会費だけの合計金額の請求でした。

Yahooからは毎月末に請求書が送られてきます、それが3ヶ月続いて
それでも支払わなければ、債権回収会社からの請求に変わりました
ここから請求書が2回(2月)来て(値段は先の3ヶ月までの分)
それで電話攻勢で毎日いつ払ってくれるんだ、と催促されました(^_^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅くなり失礼しました。
その後、受け付け電話は無いがFAXなら応対するとのことで交渉した結果、Yahoo側もやっと退会に応じたとの事です。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 23:16

クレジットカード会社に連絡してYahooからの引き落としを止めてください



そうするとYahooから会費請求の用紙が送られてきますので、それを拒めば自動的に退会扱いとなります。

2ヶ月後
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>そうするとYahooから会費請求の用紙が送られてきますので、それを拒めば自動的に退会扱いとなります。

先ほど友人に尋ねるとカード契約は退会の扱いにはなりましたが、YAHOOの請求用紙はまだ自宅には送付されて来ていないそうです。
YAHOOの言い分では本人(故人)が契約解除していないので退会に扱いにはなっていないようです。
「退会になっていない → 遺族は支払い拒否 → 延滞金が付いて後日ヤフーから多額の請求が来る 」
、、、という流れになるのでは?と友人は心配していました。
その点はどうなんでしょう?

お礼日時:2007/10/27 13:45

もう一度カード会社に電話して同じ事を話してください。

その時に、相手の名前(フルネーム)と電話の日時をメモしておいてください。相手にもその事を伝えれば責任上カード会社の方ですぐに手をうってくれます。
故人に請求し続けると言うことは常識的にありえません。

Yahoo!はお解かりのとおりアホなことを平気で言ってくる会社ですから。真剣に取り合うと疲れますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

カード会社はヤフーだけは請求をストップ出来ないと言ってますが、再度頼んでみたほうが良いでしょうか?
YAHOOやソフトバンクの被害者が全国に相当数居るとは聞いていましたが、身近に被害者が発生すると、YAHOOって噂通り世間の常識の通じない組織なんだな~と実感させられます。

お礼日時:2007/10/27 13:29

ヤフーに死亡診断書を提出するので、送付先を教えて欲しいとメールしてみられてはいかがでしょうか?


送付先がわかっている場合は、死亡診断書と、登録抹消届けって書いた紙を配達記録にて送付されれば大丈夫だと思いますが。。。

NO1さんのやり方もありだと思いますが、故人に汚名ってゆうのも。。と、ちょっぴり思ってしまいました^^;;
カード解約後の支払い請求は自宅に届きますから。。。
遺族の方を考えるとお勧めできないような気がします^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配達記録で送付するというのは公的に記録が残りますし良い考えですね。友人に早速伝えたいと思います。
ご回答くださり有難うございました。

お礼日時:2007/10/27 13:20

カードの解約をしちゃえば、支払いが滞ったってことで、自動的に


プレミアム登録はずされるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
私も回答者さんと同じ考えで友人に伝えたのですがカードを解約してもヤフーだけは請求が来るそうで、、。
故人はオークションの他にもYAHOOの中でいくつか有料契約していたらしく毎月の支払いは数千円になるそうです。ヤフーに契約内容を聞いても本人(つまり故人)以外に教えられないの一点張りだそうです。
笑うに笑えない話ですが。

お礼日時:2007/10/27 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!