アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイヤルQ2/国際電話請求/についてご質問致します。
現在すごく不安であり、情報を頂ければ幸いです。

今から6年程前(2001年~02年)に、ダイヤルQ2/国際電話請求が来たことがありました。
現在では、不当な請求だと有名にもなり電話会社へ訴えも起こせる用になりましたが・・・。
当時はそれ程有名でなく、私自身インターネットを始めたばかりの頃でしたので怖くなり、請求に応じ支払いを致しました。
因みに、ダイヤルQ2/国際電話請求/両方とも1回ずつ請求が来ました。
料金は両方とも一万円未満になります。
当時はインターネットの勉強にもなったのでこれからは気をつけよう・・・と思い諦めました。
その後は一度も請求もなく安心してインターネットをしているのですが・・・。
昨日ふと長い間忘れていた↑(上記)の出来事を思い出したのです。
思い出すとやはり不安になりビクビクしてしまいます。

前置きが長くなりましたが不安になっているのは、ダイヤルQ2/国際電話請求の「その後」になります。
一度請求が来たので電話番号等が漏れてリストにでもなっていないか心配なのです。
6年程の間は特に問題もなく怪しい請求も来ていないのですが・・・。
まだダイヤルQ2/国際電話請求/を活発に行われているのでしょうか?
何か対策が出来る事がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

【今までの状況等】
2001年頃:ダイヤルアップ(livedoor使用)にてダイヤルQ2/国際電話にて請求→支払い済み
2004年頃:ケーブル(zaq使用)にてインターネットを始める。ダイヤルアップは解約する。
2006年頃:ダイヤルアップ時に使用していたパソコンを破棄、買い換える。

現在:ケーブル回線使用、新しいパソコンを利用
ダイヤルアップ時に使用していたNTTは解約、現在KDDIを利用しています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

6年間大丈夫なら心配いらないですよ。もし請求が来たら無視、消費者センターに相談でOKです。もしリストにあったとしても6年も問題ないならそれは機能していないですよ。あと、当時はダイヤルQ2/国際電話に勝手に繋ぐイタズラとかもあってあるサイトを観ていると勝手にダイヤルQ2/国際電話に飛ばされる事なんて頻繁でたくさんの人が経験してます。だぶん1の方もおっしゃるとおり不当な請求ではなく実際にダイヤルQ2/国際電話を利用してしまったんだと思います。

現在はブロードバンドが主流なのでダイヤルQ2/国際電話の心配はいらないと思います。それよりスパイウェア、ウイルスでクレジットカード番号盗んだり、個人情報をばら撒いたりするのがあるので今はそっちの方が心配かもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。
消費者センターに相談!!…気が動転しており忘れておりました。
昔は、インターネットの対策も無知で何もしておりませんでした。
現在は、ウイルス/スパイウェアの対策の方が必要なんですね。
ダイヤルアップを利用しない分、ブロードバンド対策を強化してみます。
「たくさんの人が経験してます」に安心しました。有難う御座います。

2001年にきた請求ですが、誤って接続してしまったのではないのでしょうか。

請求がNTTから来ていたのであれば、いわゆる「架空請求」ではなく、誤った操作をさせることで国際電話やダイヤルQ2につなげさせるというものであり、現在ダイヤルアップを利用していなければ心配はないものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。
現在はダイヤルアップを使用していないので大丈夫かと思うのですが…。
架空請求と違い実際に請求が来てたので、今後を考えると不安になっておりました。
ダイヤルアップはコリゴリです。
ケーブル回線か光回線を利用しようと思います。