アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語の出力に半角の「μ」が必要です。
出来ますか?

教えてください!
お願いします。

A 回答 (4件)

#1の12m24さんが言われているように、フォントに依存します。

秀丸で、半角のオを入力して、ファイル→エンコードの種類→その他→欧文 としてみてください。

通常のテキストファイルでは、半角のオもμも同じ0xB5というコードなので、それが画面にどう表示されるかは表示する環境次第です。C言語での出力も同様です。

Unicodeが扱える環境であれば混在表示できますが、それはC言語とは直接関係ないので、どんな環境で何をしたいのかによって回答も違ってくるでしょう。

私も気にせずにuを使っています。
100us 3300uF
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

#2です。

「お礼」拝見しました。

「ER」は、私の誤記です。回答の後段にあるとおり、Ellasに由来する「EL」が正当です。

「秀丸」については、(そういうソフトが存在することを知っているだけで)使用体験なく、そこで半角ギリシャ文字が使えないのか、あるいは、何らかの設定をすれば使えるのか、私には全く分かりません。もちろん「秀丸」をインストールしてありません。

別途、このサイトで「秀丸」についてご質問を提起されるか、そのソフトの作者にお問い合わせになってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

同じ(もしくは類似の)ご質問を提起される場合、まず以前のご質問を締め切ってください。

そうでないと、一方が削除される可能性があります。

ご質問の件、「メモ帳」で試しました。まず「あいうえお」
と日本語文字を入力しました。そのあとで、書式→フォント で「フォント名」を「Arial」にして、「ER」で「μ」を入力しました。当然、後者は半角で入力できています。

これで保存して、再度そのTXTファイルを開きましたが、上記入力の状態で保存されていることを確認しました。

なお、「Arial」にすることで、「文字セット」が自動的に「欧文」に変わりますが、もし変わらなかったら、手動で(プルダウンメニューから選択して)変えてください。

「EL」はギリシャ語(国名のEllasから)入力を表します。ちなみに、それ以外の言語による入力設定を、コントロールパネルから行った場合、「DE」(ドイツ語)、「RU」(ロシア語)などが、言語バーの「JP」(日本語)をクリックすることで、選択可能になります。

上記は、過去回答(1090948)の補足に対する追加回答でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

私もメモ帳で試して見ました。
保存し、メモ帳で開く半角ですが、
秀丸で再度開くと全角になります。

入力ツールバー「ER」が出でこないのはなぜ?
「EL」になってるよ。

教えてください!
お願いします。

半角のμはフォントによっては出ない場合もありますので、一般には「u」で代用されています。

移植性や手間を考えて、こちらをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼